東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPhone6sのバッテリを交換してきたぜ


スポンサードリンク

iPhone6sのバッテリーを交換してきました。ノウハウみたいなものもあるので、記録します。

交換した店舗

向かったのは渋谷ヒカリエにあるカメラのキタムラです。

受付

お店で受付して、銀行の窓口で発券されるような番号札をもらって、5分ぐらい待ちました。

診断

番号札で呼ばれて、iPhoneを診断されました。

ここでバッテリーの状況を確認され、交換が必要かを診断されました。

診断結果はバッテリ交換が必要で、充電は1100回ぐらいしているというのを店員の方と一緒に確認しました。

この診断にかかった時間は10分ぐらいでした。

承諾書の記入

iPadを手渡され、その中にある承諾書にサインをしました。承諾書の中にはデータは消えてもいいですよとか、そんな内容のものでした。

あえてデータを削除することはしないけど、作業の中で消えてしまう可能性があるためデータが消えてもいいかを確認しているとのことでした。

また、ガラスフィルムを外してもいいかを確認されました。バッテリ交換時はタッチするガラスをはがすとのことで、交換後に上部からそのガラス部分を圧着する必要があるとのことでした。そこで、ガラスフィルムがあるとうまく圧着できない可能性があるとのことでした。

ガラスフィルムは一度はがすと元に戻りませんし、ガラスフィルムを再度購入して貼り付けるのがコスト的に嫌だし、面倒だと感じました。なので圧着が不十分でも文句は言わないので、そのままバッテリ交換してほしいとお願いをしました。

交換作業時はお店で待つ

交換している間は何かあったらいろいろな確認をしてほしいということで、お店で待っていてほしいと依頼されました。なので、店内で待っていました。

私は本を読んで待ってました。飲み物などを何も持っていなかったので、喉が渇きました。屋外は暑かったですし。近くに自動販売機などで飲み物を購入できると待っている時間がより快適になるのにと思ってました。

交換の所要時間は20分ぐらいでした。

バッテリ交換の金額

料金は3456円(税込)でした。

お店がカメラのキタムラということもあり、会計にはTポイントをためることができました。

ノウハウ的なもの

バッテリ交換後はバッテリーの残量が20%ぐらいでした。

なので、バッテリー交換後に帰宅などしない場合は、モバイルバッテリを持参して充電するというのが良いと思います。

また、データは消えませんでした。

バッテリの最大容量

交換前は76%だったのが、100%になりました!