東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ワイパーのゴムを自分で交換した


スポンサードリンク

車のワイパーを交換しました。ワイパーを交換したといっても、交換したのはゴムの部分です。

こういうのって自分でやったことが無くて、初めて交換してみました。どのゴムを購入すればよいかから悩んだので、記録として残します。

雨の日にワイパーがきかない

ワイパーは3年ぐらい前に交換して、そのままです。

ゴム部分が劣化したのが原因だと思うのですが、きちんと水をはじかなくて、雨の日は運転がしにくくなってました。

調べると、ゴムは半年ぐらいで交換した方が良いと書いてあるのもありますが、3年間同じのを使い続けていました。3年前はブレードを購入して、お店の人に交換をしてもらいました。

自分で交換することを決める

できるだけ安く済ませたいこともあって、自分で交換することにしました。

何を購入していいかを悩む

まず、何を買えばいいのか悩みました。

ワイパーを交換するといっても、ブレードを変える方法とゴムを変える方法の2種類があるとわかりました。

できるだけ安くしたかったので、今回はゴム交換にしました。

近くのイエローハットへ行くと、様々な長さのゴムがあるので何を購入していいか悩みました。

3年前に購入したワイパーブレードを調べると、ガラコのワイパーで、500と550でした。

で、購入したのが下のワイパーゴムです。

f:id:padobure:20180924142657j:plain:w350

1つ1000ぐらいで、2つで2000円でした。あとでAmazonを調べたのですが、Amazonの方が安かったので、もう少し調べておけば安く購入できたなと少し後悔しました。

ゴムを交換する

ゴム交換はガラコを販売しているSoft99のページに動画が掲載されています。

その動画を観ながら交換しました。これは思った以上に簡単にできました。

www.soft99.co.jp

雨の日でも視界良好

ゴムを交換して雨の日でも視界が良くなりました。

交換にかかる値段はもう少し抑えられそうなので、もう少し短いスパンで交換していこうと思います。

ワイパー部分しか撥水されないので、以下の超ガラコをAmazonで購入しました。