東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

WiFiが切れるから自宅録画サーバでのラジオ録音は諦めた


スポンサードリンク

経緯

以下の記事で、自宅の録画サーバにてラジオ録音することを検討しました。

dockerを使用し、実際に機能としてラジオ録音ができるようになったので、3日ぐらい運用してみました。

nomusicnolife.hatenablog.com

録音が途中で止まる

深夜放送は最後まで録音できるのですが、18:00からのアフター6ジャンクションは途中で録音が終了してしまうことがありました。

夕方は家族がパソコンや携帯電話、ゲームを使います。また、料理などで電子レンジを使うとWiFiが不安定になって接続が途絶えることがあるのです。そうなると、番組の途中でも録音を終了してしまうのです。

サーバはルータのあるリビングとは別の部屋にあり、無線LANで接続しているのです。LANケーブルを這わせればいいのですが、LANケーブルは見栄えが悪く妻が嫌がるのでそういう対策はとれません。

録画サーバでの録音は諦めた

ということで、いったん自宅の録画サーバでのラジオ録音は諦めました。継続していつ壊れてもおかしくないノートパソコンを使っていきます。

持ち運びできる環境は手に入れたぜ!

ただ、録音環境を手軽に持ち運べるということがわかりました。なので、安価なVPSやDockerホスティングサービスが出てきたら積極的に乗り換えを検討していこうと思います。

f:id:padobure:20181006215715j:plain:w250