東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

録画サーバトラブル事例 slackへの録画開始、録画終了通知が止まらない


スポンサードリンク

事象

録画サーバで録画の開始と終了でslackに通知を飛ばすようにしています。

いきなり、以下のように録画開始と録画終了の通知が連続で出力されました。

f:id:padobure:20181104063734j:plain

外出していてiPhoneの通知が鳴りやまないので、暫定としてiPhoneからslackをアンインストールしました。

帰宅してChinachuのログをみると、slackへの通知と同様に録画したというのが複数回出力されています。

f:id:padobure:20181104063739j:plain

で、本当に録画ファイルができているか確認すると、ゼロバイトのファイルが1つあるだけでした。

原因

原因はカードリーダーからB-Casカードが抜けていることでした。

見た目として、カードはしっかり挿入されているのですが、微妙に抜けているようでした。

カードを挿しなおすと、正常に録画できるようになりました。

ファンの回転数を下げるときに、パソコンケースの背面を触ったので、その際にカードが抜けたのでしょう。

slackの通知が止まらないときは焦りました。