東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

サーバ監視にMackerelを使ってみた


スポンサードリンク

サーバの監視にMackerelを使用してみました。

自宅に設置しているサーバは、自宅のLANに接続していないと参照することができないので、インターネットでも参照できたら便利かなと思いまして。

良い感じ

インストールは簡単で、Mackerelにユーザ登録して、agentをインストールするとすぐに使用できるようになりました。

設定などは簡単だし、グラフも見やすいです。

以下はCPUとメモリのグラフです。エンコード時に400%近くCPUを使用しているものの、メモリは2GBを少しオーバーするぐらいしか使用していません。8GBメモリを積んでいますが、4GBぐらい積めば十分だというのがわかります。

f:id:padobure:20190414123237j:plain

フリーの使える範囲で使ってみる

Trial(2週間)で使用しているので機能制限はありません。

有料プランは1800円からなので、本格的に使用するには個人としてはコスト的にハードルが高いです。なので、フリープランの使える範囲で使用していきたいと考えています。

mackerel.io

Mackerel サーバ監視[実践]入門

Mackerel サーバ監視[実践]入門