東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

海の家でもQRコード決済が使えればいいのに


スポンサードリンク

QRコード決済はかなり浸透してきたと思います。

注目されているQRコード決済

QRコード決済は10月からの消費税アップを目前にして、ポイント還元で話題になってます。悪いニュースだと7Payが不正利用で話題になりました。そんな嫌な話題が盛り上がりつつも、7pay以外の他のサービスは高頻度で使用しています。

伊豆下田でQRコード決済を利用

で、今年の旅行で下田へ海水浴に行きましたが、宿泊先でもQRコード決済を使用できてとても便利でした。

肌感覚ではありますが、PayPayを使用できるお店が多かったです。

宿泊した宿でも使えて、ロックアイスを購入するのに使用したり、入湯税の支払いにも使用できました。

ビーチでQRコード決済が使えない

で、海水浴で砂浜に行きます。海の家があります。そこでは、QRコード決済ができないんです。使用できるのは現金だけ。

ビーチパラソルや浮き輪を借りたり、海の家でお昼ご飯を食べたりするのですが、すべて現金での決済なのです。   砂浜は無防備になるので、私はできるだけ現金を持ち歩きたくないんです。防水のスマホケースにスマホと一緒に現金を入れるのですが、現金が見えるのもなんか物騒だし。

ビーチ、特に海の家でQRコード決済を使いたい

そんなこともあり、海の家でもQRコード決済が使用できれば便利なのにと思いました。   確かに、QRコード決済の機器を置くのは手間だとは思うのです。例えば、潮があるし、高温なので精密機械は設置しにくいとか、そういう事情はあると思います。

顧客にバーコードを読み取らせるようなタイプだったら、それほど精密機械もいらないと思います。

なので、もう少し普及してくれたらより便利になるのになと思いました。

f:id:padobure:20190915081003j:plain