東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

妻の入院中、家族でのコミュニケーションツールはslackに


スポンサードリンク

課題は入院中のコミュニケーション

妻が入院している間、家族内でどのようにコミュニケーションがとれなくなるという課題がありました。

どちらかというと、私と息子、妻と息子とのコミュニケーションがとれなくなるというのが課題でした。

平常時のコミュニケーション

平常時、私と妻はLineを使用してコミュニケーションをとっています。 音声でのコミュニケーションではなく、文字でのコミュニケーションがメインです。

「今から帰る」とか「飲んで帰るから、遅くなる」とかそんな連絡がメインです。 息子とは妻とのLineを経由してコミュニケーションをとるようにしていました。

入院中はどうすればいいのか?

しかし、妻が入院しているので、これができなくなります。 主に、私は職場、妻は病院、息子は自宅が居場所となりますので、3か所でコミュニケーションをとる必要があります。

息子はiPhoneとかiPadにログインできない。

自宅には使用していないiPhone5Sがあります。 また、iPadもあります。

ですが、息子にはこれらを自由に扱えないようにしています。

というのも、時間があればゲームばかりしてしまうためです。以前は自由に使用できるようにしていたのですが、ゲームしたり、さらには課金してしまうところまでいってしまったので、ログインできないようにしたのです。

なので、使用するときは私か妻の指紋で認証しないといけないような運用にしているのです。

Lineグループは諦める

最初は私と妻と息子でLineグループを作ろうと考えたのですが、上記のような端末を自由に使わせるということにもなります。なので、Lineグループは諦めました。

slackにした

ということで、slackにしました。

録画サーバやラジオ録音サーバの通知に使用しているワークスペースを利用するようにしました。

妻と息子をワークスペースに招待します。妻は病院でiPhoneのアプリを使用するようにします。

パソコンは息子でも自由に使用できるようにしていますので、ブラウザのブックマークに登録しました。

slackの運用

使用するチャネルは「#general」です。

息子には学校から帰ったら、「ただいま」と投稿するように伝えてます。 が、恥ずかしいのか、面倒なのか、なかなか投稿しないです。

ただ、私と妻のやりとりは見ているようです。

私は、退社の連絡をしたり、食事などを心配している妻のために食べたものの写真を撮ったりして投稿してます。

妻は入院の状況だったり、病院に持ってきてほしいものを投稿しているといった運用です。

ある日のslack

以下のような感じの投稿です。息子が帰宅の連絡をしています。ちなみに、ドンキーコングのアイコンが私です。

f:id:padobure:20191022072200p:plain