東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

妻が退院した。一安心。


スポンサードリンク

脳梗塞で緊急入院した妻が退院しました。まずは一安心です。

入院期間中は息子と2人の生活でした。何かが足りない感があったのですが、妻が自宅の戻ってきて、息子も落ちついた感じがしました。「やっぱり、3人がいいね」と言ったりしていました。

入院期間

入院期間は15日でした。

退院時の主治医との会話メモ

退院時に主治医と退院後について、話しました。その時のメモは以下です。

退院後に気をつけること

退院後に気をつけるのは、水分補給とのこと。水分がなくなると、血液がドロドロになりやすく、結果として詰まりやすくなるとのことでした。

意識して水分を摂取するようにと言われました。

退院後の治療

血液をサラサラにする薬を毎日飲むというのが治療というか、予防的な治療でした。弱い薬なので、必要なら強くするとのことでした。

なら、はじめから強いのがいいのでは?と聞きましたが、怪我をした時に血がとまらなくなったり、痣になりやすいので、弱い薬でコントロールするのが良いとのことでした。

なお、退院後、入院してのリハビリ等はありません。日常生活がリハビリになるとのことで、必要なら外来のリハビリをオーダーするようにするとのことです。

再発の可能性

再発の可能性は無いとは言えないので、手が痺れたり、嫌な感覚になったらすぐに病院に来て欲しいとのことでした。

手が痺れても、時間が経過すると痺れがおさまるという場合でも、病院に来るようにと念を押されました。

日常生活

無理ない範囲で、徐々にやっていくようにして欲しいとのこと。

入院で体力が落ちているので、焦らないようにと言われました。入院している期間は病室のあるフロアから移動はしていないとのことだったので、私からみても体力は落ちているように見えましたから。

また、食事もNGなものは無いと言っていました。アルコールもOKだし、塩分のある食べ物のOK。ただ、一般的に不摂生と言われるような食べ方はしないでと言われました。

車や自転車、仕事の再開

車の運転や自転車にも乗って大丈夫だと言っていました。

また、仕事も自分が大丈夫と思ったら、再開して問題ないということでした。仕事がリハビリにもなるので、仕事はやった方が良いとも言われました。

血圧計を購入

同室で治療を受けていた方からのアドバイスで血圧計で血圧を定期的に計測した方が良いとアドバイスをもらったようです。

というので、早速血圧計を注文しました。スマホと連動して、計測した血圧を記録してくれるタイプです。

オムロン 上腕式血圧計 HEM-7511T-N

オムロン 上腕式血圧計 HEM-7511T-N

f:id:padobure:20191025083726j:plain