東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

BIGLOBEモバイルは12GBプランと6GBプランを臨機応変に契約変更するが良い


スポンサードリンク

BIGLOBEモバイルを使用してます。現状、12GBと6GBの料金プランを変更しながら運用しています。プランを臨機応変に変更するのが、料金を抑えるのに都合が良いので、自分がやった方法を紹介します。

開始当初は6GBプラン

使用開始当初は6GBプランでした。

課題:6GBプランは少ないけど、12GBプランは多い

妻と2人で使用すると、2人で8GBから9GBを使用することがわかりました。速度が遅くなるのは嫌だということで、プランを変更することにしました。

しかし、最適なプランが無いのです。9GBプランとかがあれば自分にとって最適なプランだと思うのですが、6GBプランの上は12GBプランなのです。

課題への対応:臨機応変にプラン変更

その課題を解決するには、6GBプラント12GBプランを臨機応変に変更するのが良いのではないかと考えました。

余ったギガを翌月に繰り越せるので、12GBプランで余った分を6GBプランに繰り越す。6GBで足りなくなったら、12GBに変更するという運用です。

実際にやってみたら、快適!

実際に12GBと6GBを交互に契約変更してみました。実際にやってみての記録が以下です。

余ったギガはプランを変えても繰り越せる

ちゃんと余ったギガはプランを変更してお繰り越せることがわかりました。

実際に、12月から再び6GBプランに変更しました。11月末時点で7GBぐらい余っていおり、それをそのまま繰り越すことができました。

12月は繰り越されたギガから使用されています。

契約変更手数料は不要

契約変更時に手数料はかかりません。なので、契約変更は無料でできます。

契約変更はスマホからできる

プラン変更はスマホからできるので、簡単で便利です。

注意事項その1:契約変更手続きは月1回

注意するのは、プランの変更手続きは月1回だけです。

「やっぱりやーめた」というように、プラン変更手続きをした後に、もとに戻したりとかというのができません。

注意事項その2:契約変更は翌月から

契約変更した瞬間からプランが変わるということはなく、翌月からの適用です。

ギガの残りを確認しながら、その月の最終週ぐらいに契約変更手続きをするのが良いです。

裏技的かもしれないけど有効

なんとなく裏技的な感じもしますけど、臨機応変にプラン変更することで、料金を抑えるのに有効です。

f:id:padobure:20191207120321j:plain