東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ラジオ録音環境をアップデートする計画


スポンサードリンク

背景

ラジオ録音サーバをVPSで運用してから約3年弱になります。

週に52時間、1ヶ月108時間のラジオ番組を録音してます。400円弱のサーバ代しかからず、コスト的にも満足してます。

nomusicnolife.hatenablog.com

課題というか、アップデートしたい理由

今の環境に満足はしています。しかし、課題というと大げさですが、以下のようにかゆいところに手が届かない部分があるのです。

理由1:VPSのOSが古い

サーバのOSがCentOS6なのです。CentOS6は2020年11月30日にメンテ終了が見えています。

そして、CentOS6だとDockerが動かないのです。カジュアルにDockerで公開して試してみたいのに、VPSだとなかなかそういうわけにはいかないです。

理由2:VPSを自由にいじれない

VPSを使い倒したいのですが、怖いのです

VPSでラジオ録音ができてます。けど、他のプリケーションをインストールしたり、環境を変更したりするとラジオ録音できなくなるんじゃないかと、怖いのです。

理由3:クラウドネイティブにしたい

クラウドネイティブって、流行してますよね?

流行りもの好きな私もこの波にうまくのっていきたいのです。

それ、Dockerならできる!

Docker化して動かすことで、上に書いた課題に対応しようと考えています。

以前、ラジオ録音をDocker化してテスト的に運用していましたが、自宅だとWIFIが切れてしまったりして、期待どおりに動いてくれませんでした。そのため、運用を諦めてしまった過去があります。

nomusicnolife.hatenablog.com

けど、もういちどdockerで動かすようにして、VPSで動かすようにしたいと考えてます。

f:id:padobure:20191212212338j:plain