東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

3人家族の自分がテレワーク環境に投資した。2020年7月2日現在。


スポンサードリンク

f:id:padobure:20200702215545j:plain

背景

新型コロナウイルスの影響で在宅でのテレワークになっています。

在宅でのテレワークになったのは、4月下旬からです。そこから緊急事態宣言が解除される5月25日までは在宅でテレワークしていました。

ただ、私は自宅だとあまり集中できないのです。家族の存在が気になったり、仕事モードからプライベートモードへの切り替えがうまくいかなくて、みょうに疲れたりしてしまって。

なので、緊急事態宣言が解除された後は会社が契約しているシェアオフィスを使用したり、職場に出勤したりしていました。しかし、プロジェクトの方針としては原則在宅テレワークだし、ここ最近東京での新規感染者が平均50人以上でして、7月2日は100人を超えました。

そんな状況だし、プロジェクトとしても在宅テレワークの方針は継続です。なので、少しでも自宅のテレワーク環境を充実しようと考えました。

テレワークで使用している部屋

私は妻と息子と3人家族です。息子の部屋はあるのですが、自分の部屋はありません。

とはいうものの、6畳のフローリングの物置的な部屋があって、録画サーバやレコードを置いてる部屋があります。その部屋に独身時代から使用しているパソコンデスクがあるので、それを活用して仕事のデスクとして使用しています。

テレワーク環境への投資した内容

具体的にテレワークに投資した内容は以下です。

エアコン

部屋にはエアコンが無かったので、エアコンを購入しました。

この部屋は物置的に使用していたので、エアコンを付けてなかったのです。

エアコンは冷房専用を購入しました。取り付けはホースを室外機まで特別なルートを通さなければならなかったので、通常工事の料金だけでは不足して、2万円ぐらいかかりました。

送料や取り付け費用を含めて約6万円でした。

バロンチェア

ダイニングチェアだと腰が痛くなるので、okamuraのバロンチェアを購入しました。

しばらく使用していますが、とても良いです。もっと早く購入しておけばよかったです。

送料込みで44000円ぐらいです。

nomusicnolife.hatenablog.com

LEDのシーリングライト

物置的に使用していたので、シーリングライトは電球が切れたままでした。

電球を購入するのと、LEDのシーリングライトを購入するのが同じぐらいの値段だったので、LEDのシーリングライトを購入しました。

購入したのはアイリスオーヤマの以下のシーリングライトです。

約4000円です。

デスクライト

シーリングライトだと不安だったので、デスクライトも購入しました。

LEDのシーリングライトが明るかったので、結果的にあまり使用していないです。

4000円でした。シーリングライトと変わらない値段です。本を読んだりする時に使用しています。

別の記事にしようとは考えていますが、今はiPhoneに付属しているEarPodsに回帰しています。。。

Bluetoothイヤホン

ケーブルがなくて、通話品質の良いイヤホンが欲しくて購入しました。

8000円です。

nomusicnolife.hatenablog.com

電源タップ

安い電源タップを購入しました。6口数あって、約1000円です。

裏に磁石とかが付属していない、本当にシンプルな電源タップです。

ケーブルクリップ

iPhoneの充電ケーブルやUSB TypeCのケーブルが散乱しがちなので、ケーブルクリップを使用してスッキリさせてみました。

シェアオフィスの個人契約

テレワーク環境への投資というのは、ちょっと違うかもしれませんが。

長い時間自宅にいると、煮詰まってしまうので、なんとかして外に出ようと考えました。

そこで、最寄り駅にあるシェアオフィスを新たに契約しました。会社が契約しているシェアオフィスは高額なので、使用を控えるようにと言われているためです。

朝行って、お昼食べるために自宅に帰り、シェアオフィスに再び行ったりしてます。会議が立て込んでいる場合は、お昼ごはんを自宅で食べた後も自宅で作業したりということも多いです。

レンタル費用は、月額として約9000円です。