東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ドラマMIU404の最終回考察(?)、船の上で繰り広げられたタイムリープはついていけなかった


スポンサードリンク

TBSテレビが金曜日に放送していたMIU404が最終回を迎えました。

全体通して面白かったです。在日外国人の問題をテーマにしていたり、ドラマ「アンナチュラル」とのリンクもあって、面白くみることができました。

そして、期待していた最終回。もちろん、面白かったのですが、途中はついていけないシーンがありました。

それは、東京湾マリーナで船上の久住を追い詰めようとするシーンです。星野源の演じる嶋が銃を撃ったり、嶋の頭から血が流れて綾野剛演じる伊吹が久住を殺そうとしたりするシーンです。ハラハラ・ドキドキしたのにも関わらず、幻覚みたいな感じだったのか無かったことになって、手足を縛れれてシーン再開するのです。

あのシーンはなんだったのでしょう。ピタゴラスイッチのプレイバックから、いくつかのスイッチを押すことで時を戻したということだったのかな?

「最悪の夢を見たな」

「俺も」

というような会話があったので、なんとなくお互いが見た夢の話というようですが、一気にリアリティレベルが下がった印象でした。

全話通しても、最終話のこのシーンは置いてけぼりになり、意味がわかりませんでした。

それでも、2020年の今もこのバディが継続しているということなので、続編を期待して良いのかな?

www.tbs.co.jp