東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

在宅テレワーク時の生活サイクルを記録


スポンサードリンク

在宅テレワークになって、生活のサイクルが変わりました。

どんな生活をしているか、記録してみます。時間はおおよその時間です。

f:id:padobure:20200918182415j:plain

5:30頃 起床

だいたいこれくらいの時間に起床です。目覚ましはかけてないです。

すぐに布団から出るのではなく、スマホで録音しておいたラジオをダウンロードして、聴いたりしてます。

聴くのはSession22とかオールナイトニッポンとかです。

6:30頃 ランニングへ

雨が降ってなければ、ランニングです。9月は1回3キロを目標に走ります。

ランニングはアプリで記録をとりたいので、スマホを片手に走ります。

ここでもラジオを聴いてます。音楽はほとんど聴かないです。

7:30頃 朝食

朝食を食べて、息子を送り出します。

8:00頃 業務開始

ここで業務開始です。

駅近くのコワーキングスペースで開始することもあれば、自宅で開始することもあります。最近はコワーキングスペースでweb会議できる場所が予約で埋まっていることが多いので、自宅で始めることが多いです。

私は裁量労働制なのですが、始業・終業の定時が決まっているメンバが多いので、9:30から18:00までをコアタイムとして働いています。

なので、9:30までは割り込みの少ない時間帯で、自分の作業をすすめる事が多いです。

9:30からは会議が多いです。私の所掌範囲が5チームなので、進捗とか課題などを潰したりするのに時間がとられます。さらに全体への報告とか顧客への説明用の資料を確認したりというのが多いです。

最初は1時間単位の打ち合わせにしていましたが、今は30分単位になっています。

会議が多く、とても疲れます。。。減らすような工夫はしているのですが、なかなか減らないです。トイレに行くタイミングも無いぐらいに詰まってます。。

12:00頃 昼食

他のメンバに合わせてこの時間に昼食です。時間に余裕があると、外食します。無いときは、コンビニでおにぎり買ったりしています。

自宅にいて時間が無いときはパスタにすることが多いです。パスタは電子レンジで茹でるという手法で短い時間で火を使わずにできるのが便利です。

ただ、トラブっていると、昼食時間は無いです。

13:00頃  業務再開

また、会議が多いです。

会議しながら急ぎのメールに返事したり、チャットに返事したりといった感じです。

18:00頃 自分作業

18:00以降は打ち合わせを極力いれないルールにしているので、ここから自分の作業です。

19:00頃 お風呂、夕食

19時ぐらいにはお風呂と夕食を済ませます。

息を抜かないと集中力が途切れるので、リフレッシュの意味も含んでます。

運動していないなーと思ったら、この時間で散歩に行ったりします。

ただ、疲れたなーと気分がのらないと、ここで業務終了したりすることも多いです。

20:00頃 業務再開

残りの自分の仕事を行います。

21:00頃 業務終了

NHKのニュースを観たいので、この時間で終わるようにしています。

トップニュースを観たら、録画したドラマ観たり、息子の勉強をみたりといった自分の時間として使用しています。

22:30頃 就寝

早く寝るようにしているので、22:30には布団に入ります。息子より早く布団に入ってます。