東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

自作パソコンの計画


スポンサードリンク

欲しいパソコン

ノートパソコンを息子に取られがちなので、録画PCとしても使用できるようなWindowsのパソコンが欲しいです。

小さいパソコン

狭い部屋なので、できるだけ小さいパソコンが欲しいです。

できるだけ安価に

できるだけ安価にしたいです。できるだけ5万円台におさえたいところです。

合計金額

ざっと考えた構成だと、合計で約82000円です。OSは入れてないので、OSを入れると約10万円弱ぐらい。もう少し割り切りが必要そうです。。。

以下、考えた構成です。

CPU

第10世代のCorei5です。構築時はビデオカードはつけないで、必要になったタイミングでビデオカードを付けることを考慮して、CPUはGPU機能のついているものを選択しました。(FというタイプはGPUが無い)

流行りにのるならRyzenだと思うのですが、コスパ的にIntelが良いと考えました。

約22000円。

マザーボード

小さいPCということで、Mini ITXを選びます。

エントリ系のチップセットH410で「ASUS PRIME H410I-PLUS/CS」を選択。

11000円です。

ケース

Mini ITXのケースです。

格好良いなと思っているCooler Master MasterBox NR200Pです。

13000円です。

電源

SFX電源は高額なので、その中でも安いのをチョイス。後々600Wあればなんとかなりそうなので、600Wを選択しました。

11000円。

ストレージ

M.2の1テラを選択。

12000円。

メモリ

16x2の32GB。

13000円。

もう少し考えようと思う

小さいパソコンを作ろうとすると、それなりに高額になります。

ケースは落とそうと思えば落とせるし、CPUもCorei5からCorei3に変更すれば金額落とせそうだし。