東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

苦労の末、録画サーバにビデオカードを入れることができた


スポンサードリンク

背景

録画サーバのエンコード時間を削減したく、Bフレームに対応したビデオカードを購入しました。

MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OCV1 グラフィックスボード VD7338

MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OCV1 グラフィックスボード VD7338

  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: Personal Computers

ビデオカードに装着したのですが、チューナーカードと干渉してビデオカードのファンが回らなくなりました。しばらくファンが回らないままで使用していたのですが、ビデオカードの温度が下がらなくて、使用を中止しました。以下がその状況を詳しく書いた記事です。

nomusicnolife.hatenablog.com

対応

ライザケーブ使用して、チューナーカードとの干渉を避けようと考えました。

以下のライザーケーブルを購入しました。

届いたライザケーブルがこちら。キーボードの上に置いて撮影したので、かなりわかりにくい写真ですが。。。

f:id:padobure:20201205091651j:plain

最終的にはこんな感じで取り付けました。

f:id:padobure:20201205091937j:plain

チューナーのケーブルがケース内に入らないので、チューナーカードは外に出しました。幸いにもチューナーカードはPCI-Eから電源だけ供給しているので、雑に扱っても大きな問題にならないかなと思いまして。ただ、やっぱり不格好に見えます。

まずは使えるようにしたいので、当面はこの不格好な設置方法でやっていきます。