東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPhone6sのバッテリーの減りが速すぎるぜっ!


スポンサードリンク

iPhone6sを利用して、4年が経過しました。

f:id:padobure:20201226074511j:plain

Image by FunkyFocus from Pixabay

バッテリーの減りが速い

利用しているiPhone6sのバッテリーの減りが速いです。

2020年12月の「バッテリーの最大容量」は78%です。

f:id:padobure:20201226074836j:plain

どれだけ減るかというと。

寝るとき、枕元置いて、朝起きると50%ぐらいになってます。寝ている間に通知などを受けていると思いますが、操作はしていないのに。

30分のウォーキングで、100%から60%に減っているのです。GPSを使うと減りが速いので、GPSはapple watchを使って、iPhoneは音楽を聴くために利用しています。それでもこれだけ減るのです。

iPhone6sのバッテリーの歴史を振り返る

バッテリーは2018年8月に1回変更しました。

nomusicnolife.hatenablog.com

バッテリー交換から2年経過した2020年8月の状態は以下のように、バッテリーの最大容量は79%でした。

nomusicnolife.hatenablog.com

在宅テレワークで困るか?

家に居る時は困らないけど、外出すると困ってます。

基本は在宅テレワークなので、自宅にいます。なので、充電はしやすい状況です。そんな状況でも常に100%のバッテリー状況ではないです。

ただ、全く外出しないわけではありません。少ないですが通勤もありますし、お昼に外食するために、駅前に出ることもあります。そんな外出時にバッテリーが気になってストレスです。

外出時は現金を持ないことが多く、コンビニでの買い物では決済にPayPayやLinePayを利用します。iPhoneのバッテリが少ないと、決済できないのではないかと冷や冷やするのです。

バッテリー減りが速い問題への対策

バッテリーの減りが速いことへの対策は3つぐらい考えてます。

対策1 バッテリー交換

バッテリー交換がもっとも手っ取り早いです。

apple storeでも5400円で交換できますので、比較的安価だと思います。

ただ、iPhone12が出ている今、iPhone6sを使い続けるかという問題があります。次のiOSバージョンとなる15ではサポートから外れるという噂もありますので、使い続けるのは、ちょっと怖いです。

www.gizmodo.jp

対策2 バッテリーはそのままで、モバイルバッテリーを使う

モバイルバッテリーを携行して、バッテリーが減ってきたらモバイルバッテリーで充電するというスタイルです。

モバイルバッテリーは複数所有していますし、今でも実施してます。

でも、面倒なんですよね。1時間以上移動する際はありかなと思いますが、近所をウォーキングして、ついでに買い物するというような時にモバイルバッテリーを持ち歩くのは面倒です。

対策3 機種変更

最新モデルでiPhnoe12が発売されていますし、iPhoneSE2というお手頃価格のモデルも発売されています。これらの機種に変更するという方法があります。新品に機種変すれば、バッテリも新しくなりますし。

iPhoneSE2だと5万円ぐらいから購入できますので、比較的購入しやすいです。

比較的購入しやすい価格であるものの、最近apple watchを購入したこともあり、5万円を出すのはハードルが高いです。

やっぱり、バッテリー交換かな

iPhone6sをあと2年ぐらい使うつもりで、バッテリー交換かな。