東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

CDとDVDをさらに断捨離した


スポンサードリンク

車に積んでいたメディアを発掘

2016年にCDやDVDを集中的に処分しました。その時の記録が以下です。

nomusicnolife.hatenablog.com

上記のタイミングでほとんど処分したと思っていました。ですが、押し入れを片付けていたら発掘しました。

車を処分した際、車に積んでいたCDやDVDを「とりあえず」という感じで押し込んでいたのです。

nomusicnolife.hatenablog.com

データ化して断捨離

そのまま捨ててしまえばいいとは思うのですが、過去に作ったハウスミックスがあったりして、そのまま捨てるには忍びないと思いました。

そこで、mp3にデータを残して捨てることにし、データ化の作業を行いました。CDをセットして、データとして残し、フォルダ分けしてのようにやっていくと、1枚あたり10分ぐらいかかる作業になりました。

懐かしい曲が多くて、ついつい聴き入ってしまい、余計に作業時間がかかりました。

データ化したmp3ファイルはNASに格納しました。消えたら嫌なので、バックアップ用に別のHDDにも格納しました。

断捨離できたCDとDVD

断捨離できたのは、以下のメディア50枚です。数えたら、ピッタリ50枚でした。

f:id:padobure:20210214112615j:plain

また、メディアを収納していたケースも処分できました。

f:id:padobure:20210214214548p:plain