東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

BIGLOBEモバイルが新料金プランを発表!携帯キャリアは当面このまま


スポンサードリンク

NTTドコモのahamo発表を皮切りに、大容量で低価格の携帯料金プランが各社から発表されました。

「安くなるなら、乗り換えるぜ!」と固定費削減おじさんな私は、MVNO各社の動向をウォッチしていました。

我が家の利用状況

息子に携帯電話は持たせておらず、夫婦2人で利用しています。

6GBプランを利用しており、直近6ヶ月の支払額は通信と通話を含めて約4500円です。

無料通話などをつけていないこともあり、通話時間に比例して支払額が増えています。この通話が曲者で「BIGLOBEでんわ」という専用アプリを使用すると、通話料金は9円/30秒です。しかし、iPhoneの標準アプリで通話すると倍になり、20円/30秒の料金がかかります。自分から発信する時はいいのですが、着信から折り返すシチュエーションにおいて「BIGLOBEでんわ」を使用しないことが多く、通話料がかかってしまうのです。

ギガと呼ばれる通信量は夫婦で合計しても3GB利用していません。私は在宅テレワークで出勤がほとんどなく、自宅のwifiを利用しているのが大きいです。

以下は2021年1月の通信量(実績)です。

f:id:padobure:20210223095940p:plain:w300

楽天モバイルが魅力的

上記のような状況で各社のプランを見ると、楽天モバイルの新しい以下のプランが魅力的に見えました。

network.mobile.rakuten.co.jp

1GBまでなら無料で、Rakuten Linkというアプリを利用すれば通話料は無料です。1人で3GB使用する場合は980円、2人で約2000円で携帯電話を運用できるのではないかと考えました。

ただ、今利用している端末だと対応していないのです。。。

というのも、我が家は2人ともiPhone6sを使用しており、楽天モバイルはこの端末には対応していないのです。多分、eSIMに限定したサービスなんでしょう。。。

f:id:padobure:20210223095912j:plain:w300

BIGLOBEモバイルの新プラン

2月19日、BIGLOBEが新料金プランを発表しました。

www.biglobe.co.jp

6GBプランが450円の値下げで1700円です。

join.biglobe.ne.jp

さらに、新しいプランに変更する特典として、4月から6ヶ月間の期間限定で950円となります。6ヶ月間と期間限定だけど、6GBを950円で利用できるのはお得だと思いました。

今の結論:BIGLOBEモバイルは継続

というわけで、BIGLOBEから安いプランが発表されたことを受けて、当面はBIGLOBEモバイルを利用することに決めました。

950円から本来の料金である1700円に移行する際、キャリア変更するかしないかは、再度考えようと思います。また、楽天モバイルに対応している端末へ変更した場合も考えようと思います。私はバッテリーを交換したばかりなので(アップルストアでバッテリ交換してきた)、端末変更するのは妻が先かな。