東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

財布の中身を断捨離


スポンサードリンク

財布の中を断捨離してみます。

といっても、持ち運べる金額はすでに断捨離されているので、財布で持ち運んでいるものを見直していきます。

使用しているのは、黒の長財布

財布はELLE HOMMEの黒い長財布を利用しています。

急きょ財布が必要となり、1万円弱ぐらいとお手頃価格だったので購入したものです。「緊急対応的に使用できればいい」と考えていたけど、なんだかんだ約7年ぐらい使用してます。

断捨離の方針

レシートは捨てる

たまっているレシートを捨てます。

定期的にやっているけど、改めてレシートを取り出します。

使わないカード類を財布から取り出す

カード類が多いです。

コロナ禍で外出が減ったという変化に合わせ、財布に入れるカード類は厳選するようにします。

断捨離するぜ!

クレジットカード

まずはクレジットカードから手をつけます。

財布の中に入れていたのは、以下のクレジットカードです。利用頻度が高い順に並べてみました。

  • Amazonクラシックカード(Master)
  • 楽天カード(Visa)
  • ファミマTカード(JCB)
  • 三井住友Visaカード(Visa)
  • BIG CAMERA Suicaカード(JCB)
  • コーポレートカード(AmricanExpress)

実際に使っているのは、Amazonクラシックカード、楽天カードの2枚ぐらい。

ファミマTカードはTポイント付与時にバーコードスキャン用で使う程度です。

三井住友Visaカード、BIG CAMERA Suicaは全く利用していないです。BIG CAMERA Suicaカードは電車で移動する時に便利だったのだけど、今は電車に乗る機会も少ないので使うタイミングがないです。

コーポレートカードは会社の業務で必要な決済に使用するためのカードです。出張時の新幹線やホテルの決済で利用するために利用していたのですが、今は出張そのものがありません。

ということで残すのは、Amazonクラシックカード、楽天カード、ファミマTカードの3枚。ファミマTカードを残すのはTマネーの残高があったため。もうしばらく財布に入れおいて、Tマネーを使い切ったら財布から外す予定です。Tポイントのバーコード読み取りはアプリに変更です。

三井住友VisaカードとBIG CAMERA Suicaは使用してません。なのでこの2種類のカードは解約しようと思います。

キャッシュカード

キャッシュカードは以下の2銀行のものを入れてました。

  • ジャパンネットバンク
  • みずほ銀行

通勤していた頃は現金が必要になったら、オフィス近くにあるATMで現金をおろしてました。今は現金を持ち歩くことが少なくなったので、ATMで下ろすこともほとんどありません。なので、現金をおろしたい時だけキャッシュカードを持ち出すという運用にして、思い切って財布にキャッシュカードを入れない生活をしてみます。

電子マネー系のカード

f:id:padobure:20210224172613j:plain

財布に入っているのは以下です。キャンペーンで作ったり、職場の近くにお店があり、キャンペーンきかんだったり、便利だったため作ったカードが多いです。

  • WAON
  • PRONTOカード
  • ドトールカード
  • nanaco
  • JCB PREMO

WAONはほとんど利用していないです。生活圏内にAEONやオリジン弁当などの利用できるお店はあるものの、それらのお店はクレジットカードやPayPayなど他の決済サービスが利用できることもあり、WAONは使用していません。WAONの残金2000円ぐらいあるので、使い切った後に財布からとり出す予定。

PRONTOやドトールは職場近くでコーヒを購入するのに便利だから利用してました。だけど、今は出社していないので、使ってないです。ただ、PRONTOとドトールの両方のカードに残金があるという状態です。自宅の近所にPRONTOやドトールがないので、3月の出社時に使い切るようにしようと思います。財布から抜いてしまうと、持ち出すのを忘れそうなので財布に入れっぱなしのままにします。

nanacoは全く使ってないです。近所にセブンイレブンの店舗が複数ありよく買い物をするのですが、決済にはPayPayを利用しています。nanacoの使用履歴を調べたら残金や残りのポイントもないので、nanacoは財布から外すことにします。

JCB PREMOは家電を購入した際のキャンペーンでもらったものです。確認していないけど、1000円くらいチャージしてあるはずなので、使い切ったら財布から外す予定です。

クオカード

あるプロジェクトのカットオーバー記念でもらった5000円分のクオカードが出てきました。

財布に入れておいて、有効に利用しようと思います。

ということで、財布がスッキリしました。残金が残っている電子マネーはありますが、それらを全て使い切ってさらにカード類を断捨離していこうと考えてます。

長財布を持つ必要がないなら、小さい財布を探してみようかと思います。