東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

石窯ドームが届いたぜ!


スポンサードリンク

東芝のオーブンレンジ「石窯ドーム」が届いたので、これを使用して料理を作ってみました。

届いたばかりの石窯ドーム。でかい。。。

f:id:padobure:20210317220626p:plain

オーブンレンジを購入した背景

新型コロナウイルスの影響で在宅テレワークとなり、家の時間が長くなりました。

自宅で食事をする機会が多くなり、料理を充実させたいと考えていました。手間をかけずに、美味しい料理をつくたいという欲求が大きくなってます。

使用しているレンジが使用期間20年越えで、妻と家電の買い替え計画をたてていて、そろそろ買い換えようということでレンジをオーブンレンジに変更しました。

石窯ドームを選んだ理由

レンジを買い換えるにあたり、ヘルシーで美味しい料理が作れると評判の過熱水蒸気オーブンを購入したいと考えました。

真っ先に思い浮かぶのはシャープのヘルシオです。ただ、ヘルシオは高額でした。10万円越えは手が出ません。

そこで、値段が手頃な東芝の石窯ドームを選択したというわけです。日立とかパナソニックも候補に上がりましたが、ABCクッキングに採用されているという評判で東芝に決めました。

価格

購入時の価格は5万円ぐらいです。

注文して、5日ぐらいで自宅に到着しました。

作った料理

記念すべきこの石窯ドームで作ったのは、「丸めないポテトコロッケ」です。

じゃがいもが家にあったのと、合い挽き肉が冷蔵庫に残っていたので、この料理を選びました。

www.toshiba-lifestyle.co.jp

予熱するのが早くて、ちゃんと焦げ目もついて美味しかったです。

以下の写真は実際に自分が作ったやつ。

f:id:padobure:20210317203141j:plain

これから作りたい料理

なんといっても、唐揚げを作りたいです。

揚げ物は美味しいのですが、調理中の火の温度や調理後の片付けを考えると、かなり気合いが必要です。オーブンレンジでその手間がどれだけ減るのかが楽しみです。

また、パンも作ってみたいです。

夢が広がるなー。