東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

梅シロップが美味しい!


スポンサードリンク

f:id:padobure:20210612222850p:plain

梅シロップが美味しい!

スーパーに青梅が売ってました。売られている梅を見たら、無性に梅シロップを作りたくなりました。妻に梅シロップを漬け込む用の瓶の購入を了承してもらって、急いでAmazonで購入して作りました。

子供の頃に母が作ってくれていたのは覚えているのですが、これまで自分で作ったことはありませんでした。最近は手作りしたものを美味しいと感じることが多く、

5月末に漬けた時の写真。梅と氷砂糖をそれぞれ1.5kgずつ入れて、合計3kgを4Lの瓶に入れてます。

f:id:padobure:20210530220107j:plain

そして、これが本日の写真です。氷砂糖が完全に溶けてます。

f:id:padobure:20210611202118j:plain

水で薄めて飲むと、梅の風味がとても爽やかで美味しいです。「この味好きだったな~」って、幼い頃を思い出しました。妻にも飲んでもらったら好評でした。

息子は「何これ!?酸っぱい!!もういいや」と不評でした。。。涙。

梅酒も作った!

妻からのリクエストもあり梅酒も漬けました。梅酒を飲めるようになるのは、まだ時間がかかりそうです。

早く飲みたい!

購入したもの

来年も作るかもしれないので、記録として残しておきます。

梅シロップと梅酒を作るのにかかった費用は約8000円です。

青梅(3kg)

近所のスーパーで購入しました。1kg1000円の3Lという大きさの梅です。梅シロップと梅酒用で合計3kg購入したので、3000円です。

セラーメイトの保存瓶(4L)

梅シロップ用に1つ、梅酒用に1つの合計2個を購入しました。1つ1400円ぐらいだったので、2つで2800円。

4Lは大きいかと思いましたけど、ちょうどよい大きさでした。

ただ、漬け込みが終わったら邪魔になりそう。

ちなみに、以下のような瓶もあり、値段も手頃でした。しかし、なんとなく懐かしい昭和な感じがして、あまりテンションがあがらないと思ったのでこの瓶は購入に至りませんでした。

氷砂糖

氷砂糖はAmazonで1kg600円ぐらいのを購入しました。購入したのは2kgです。

これを購入した後にスーパーの商品棚をみたら、別の製品ですが350円の氷砂糖がありました。。。

レードル

瓶にある梅シロップをすくう用に購入しました。当初は飲む際に瓶を傾けてシロップをグラスに入れようと思ってました。が、瓶が重いし、微妙な方向けをしないと勢いよくシロップが出るし、シロップで瓶がベタベタするので、レードルを購入することにしました。

購入したのは無印良品です。900円ぐらいです。

以下は購入候補として検討していたレードルです。

梅ジャムを狙う

そろそろ梅を取り出して、梅ジャムにしようかなって検討中です。