東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPhone5sのバッテリー交換とフロントパネル交換に失敗して文鎮になってしまった


スポンサードリンク

背景

使用してないiPhone5sがあります。

5年ぐらい前、iPhone6sを購入してから使用せずにそのままになってました。

パネルは割れているし、バッテリーは膨れて充電もままならないということもあり、他の用途で使うこともないので押し入れにしまい込んでいました。

押し入れ内を断捨離しようとして、見つけたので音楽プレイヤーや息子との連絡手段として使えないかと思って、修理することにしました。

修理の内容として、具体的に行うのはバッテリー交換とフロントパネル交換です。

街の修理屋さんでやってもらうと合計で1万円ぐらいかかります。なので、DIYでできないかと考えました。

先に結論

見事に文鎮化しました。。。

電源ボタンを押しても、電源がつきません。。。

フロントパネルを交換したので、見た目はキレイになりました。以下が作業後のiPhone5sです。

f:id:padobure:20210704125624j:plain

購入したもの

以下を購入しました。合計で3600円ぐらいの出費です。

バッテリー

1600円。

フロントパネル

2000円。

作業前の状態

作業前の状態が以下です。そして、フロントパネルも割れたり欠けたりしています。

バッテリーが寿命で膨らんでおり、フロントパネルが浮いています。

f:id:padobure:20210704125610j:plain

f:id:padobure:20210704125615j:plain

作業やってみた

Youtubeの動画を観ながらやってみました。

開いた状況です。こうやって見ると、バッテリーの面積って大きいです。

f:id:padobure:20210704125621j:plain

途中の動作確認で電源は入ったのだけど

一通り作業完了した段階で、必要最低限のネジめした状態で電源を入れてみました。

そしたら、電源入りました。そして、パスワードを入力する画面まで見ることができました。

ただ、画面のタップなどができなかったのです。なので、どこかのコネクタが外れていると考え、再度ネジなどを外して、様々なコネクタを外したり差し込んだりしました。

そしたら、上部のコネクタを損傷したみたいです。。。

「もしかして、破損させてしまったかも・・・」とは思っていました。恐る恐る電源を入れましたが、ウンともスンとも言わなくなりました・・・

所感

いやー。悔しい。見事文鎮となってしまったわけですから。

また、作業も2時間ぐらいやってましたので、その2時間が無駄になってしまったと思うと、悔しいです。

失敗したのは焦ったからだったと思います。細かい作業が多くて、ネジを無くしそうになったり、小さいネジ穴にネジが入らずに緊張していました。そんな中、タッチ操作ができないというトラブルで、焦ってコネクタを無理に外そうとしてしまいました。

フロントパネル交換は特に煩雑でした。元のフロントパネルに付いているインカメラとかイヤホン(電話として使用する際耳にあてる部分)等を新しいのに付け替える必要がありました。細かい作業だったというのもあり、とても難しく感じました。

一方、バッテリー交換は比較的容易にできると感じました。バッテリーに付いている両面テープを剥がすのが辛い作業ではあったものの、それ以外は比較的容易な作業だと思いましたので。また、電源が入らないこともあり、何度も繰り返して電源コネクタ部分を外したり付けたりして作業も慣れましたので。