東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

荻上チキSession特集「日本一クジラを解剖した海獣学者に聞く!海の哺乳類の死体が教えてくれることとは?」が面白かった


スポンサードリンク

2021年7月16日(金曜日)放送の荻上チキSessionの特集が面白かったです。

f:id:padobure:20210718093824j:plain

Photo by Todd Cravens on Unsplash

特集タイトルは「日本一クジラを解剖した海獣学者に聞く!海の哺乳類の死体が教えてくれることとは?」でした。

田島木綿子(国立科学博物館)さんの語り口がサバサバしているし、とてもわかり易くて面白かったです。語り口で、一気にファンになりました。「電磁波で座礁するくじらっていうトンデモ情報」というチキさんのフリにも「実はある特定の地域で証明されていて、論文があるんですよ」とサラっと小ネタ的なのも入れてきたり、知識の引き出しの多さに恐れおののいてました。

Sessionの生物系の特集はハズレが無いです。過去にやっていたサメも面白かったですし、前野ウルド浩太郎さんがゲストのバッタの特集も面白かったです。

今回のゲストの田島木綿子さんの新刊はこちらです。私はKindle版をゲットしました。