東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

プロバイダをOCNからBIGLOBEに変更した


スポンサードリンク

f:id:padobure:20210821210226j:plain

Image by fancycrave1 from Pixabay

以下の記事の続きです。ドコモ光からBIGLOBE光への乗り換えを決めて、手続きを進めました。

ドコモ光からBIGBOLE光へ乗り換え - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち

8月23日に回線が変更になるとの葉書が来ました。プロバイダがBIGLOBEに変更となりますので、その日までにプロバイダを変更して欲しいとあり、接続情報(ユーザーIDやパスワード)も連携されていました。

BIGLOBEモバイルへの接続設定

NTT東日本からレンタルしているVDSLモデムを使用して接続していますので、BIGLOBEに接続するための設定を追加しました。

レンタルしているモデムRV-230NEは設定が接続先を2つ設定できます。接続設定1はOCNに使用していますので、接続設定2をBIGLOBEに設定しました。

悩むことなく、BIGLOBEに接続することができました。

本当にBIGLOBEに接続しているかの確認

本当にBIGLOBEに接続しているかを確認するために、PPPoEで取得したDNSサーバのIPアドレスをwhoisで調べました。調べたら、DNSサーバはBIGLOBEが所有しているIPアドレスであることを確認できました。

通信速度の変化

プロバイダがOCNとBIGLOBEで通信速度に変化があるかを調べてみました。若干、OCNのダウンロード速度が遅いような気がしますが、誤差の範囲かなとは思います。

OCN

  • Download:77Mbps
  • Upload:83Mbps

BIGLOBE

  • Download:82Mbps
  • Upload:83Mbps

あとは切替日を待つだけ

あとは切替日を待つだけです。

切り替えてちゃんと通信できるようになったら、OCNの解約を忘れないようにしないと。