東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ドコモ光からBIGLOBE光への切り替え後に実施したこと


スポンサードリンク

f:id:yamadattt:20210824180242j:plain

Photo by Keila Hötzel on Unsplash

8月23日、ドコモ光からBIGLOBE光に切り替えとなりました。

切り替えといっても通信が切れたりということはなく、終わりました。(切り替わり完了の連絡は来てないけど、切り替わったはず)

VDSL方式から光配線方式への申し込み

VDSLから光配線方式に変更できるということなので、BIGLOBE光への切り替えを機に申し込みました。

宅内工事が必要かもしれませんが、現状の100Mbpsから1Gbpsになり、通信速度が向上する見込みです。

OCNの解約を試行

OCNの解約手続きを試行しました。「試行」というのは解約しようと思ったけど、自動で解約することが確認できたので、手続きは不要だったのです。

OCNのwebサイトから解約手続きをしようとすると、OCNからだと解約できません。そこで、ドコモに連絡するようにアナウンスがありました。

ドコモに連絡すると、ドコモ光の解約と同時にOCNも解約されるとのことでした。ただ、オプションがあるとその限りではないとのことだったので、OCNに確認してほしいとのことでした。確認したのは、Dreamnetメールというオプションです。過去にDreamnetというプロバイダーを使用しており、そのメールアドレスを継続して使ってたのです。ですが、今はほとんど使用していないので解約しようと考えていたのです。

ドリームネット - Wikipedia

OCNに確認したところ、ドコモ光といっしょにOCNも解約され、解約にはメールオプションも含まれるとのことでした。