東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ディスプレイを買い替えたいので、ディスプレイに求めるものをまとめた


スポンサードリンク

現在利用しているディスプレイはBENQの24インチのもので、10年以上使っています。スペックはというと、以下のとおりです。

  • 解像度:フルHD(1920x1080)
  • 入力:D-Subx1、DVIx1、HDMIx1

kakaku.com

在宅テレワークが定着して、徐々に自宅の環境をアップデートしていますが、さらに向上させようとディスプレイの購入を検討してみました。

ディスプレイは比較的長く使用するデバイスだと考えています。(自分が10年以上の使用していることもありますし。)そのため、ちゃんと考えて長く付き合っていくためにどんなディスプレイが良いのか考えてみました。

f:id:padobure:20210920103745j:plain

Photo by Nathan Dumlao on Unsplash

必要な条件

モニタサイズは27インチ以上

利用している今のディスプレイは24インチなので、それ以上の大きさにしたいです。

解像度は4K以上

今のディスプレイの解像度がフルHDなので、それ以上の解像度を求めたいです。

4Kは欲しいです。

入力はUSB Type-C

ディスプレイへの出力にはHDMIからUSB Type- Cが主流になってきていると感じています。

実際、仕事で利用しているパソコンやプライベートで使用しているMacbookAirやLenovoはUSB Type-Cでのディスプレイ出力なので、USB Type-Cで出力できるのは必須です。

非光沢

ディスプレイが光って自分の顔が写ってしまうのはテンションが下がるので、非光沢は必須です。

値段

値段は安ければ安いほうが良いです。

しかし、長く使うものなので、安物買いの銭失いにならないように5万円前後を目標にしたいと考えています。

あれば嬉しいもの

スピーカー

Bluetoothスピーカーで出力するのは今でもやっているのですが、わざわざBluetoothスピーカーの電源を入れて、PCと同期して音声出力するのは手間だと感じています。

そのため、音は良くなくてもいいのでスピーカーで音声出力できれば便利だと考えています。

マイク

ウェブ会議でノートPC付属のマイクだと音声が良くないと思うので、マイクが付いていると便利なんだろうと考えています。

マイクが付いているディスプレイって観たことないですけど。。。

PIP またはPBP

ピクチャーインピクチャーやピクチャーバイピクチャーです。複数画面を表示させるような機能です。

あればいいけど、なくても問題ないと考えています。

候補製品

そんな条件を満たす製品はどれかと調べると、今のところ以下が有力です。

DELL S2722QC

kakaku.com

フィリップス 279P1/11

kakaku.com