東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPhoneSE(第2世代)を購入したぜ!いわゆる「投げ売り」なのかな?


スポンサードリンク

iPhoneSE(第2世代)を購入しました。

9月24日金曜日は連休の谷間で休みをとっていました。ちょうどこの日はiPhone13の発売日であり、家電量販店はこのことで盛り上がっていました。iPhone13はどんな進化があるのかと実機を触ってみたくて、家電量販店を冷やかしていました。そしたら、AUでiPhoneSEが安く売られていたのです。

f:id:padobure:20210924194326j:plain

Photo by Noah Silliman on Unsplash

5年使用したiPhone6sからの乗り換え

今使用しているのはiPhone6sで、以下の記事に書いているように2016年に購入しました。

nomusicnolife.hatenablog.com

ということで、iPhone6sは約5年使用したことになります。

iPhoneSEを購入した理由

iOSのサポートがあるのでiPhone6sはかろうじて現役として使用できます。そして、実際に問題なく使用できています。

そんな中、なぜ購入したかというと。

かねてより、「そろそろ新しいのが欲しい」と思ってたというのが、大きな理由です。長年使用してきたので、新しいものに触れたかったのです。

奇しくも本日はiPhone13が発売になり、電気屋が賑わっていました。しかし、最新のiPhoneは10万円を超えるぐらいに高額です。そこまでのスペックは必要ない、安くて構わないのでiPhoneが欲しいと思っていたのです。

SNSなどでいわゆる「iPhoneSEの投げ売り」があるというのは知っていました。そういうのが本当にあるのかというのを確かめたかったというのもありました。

購入したIPhoneSE

カラーとストレージ

購入したのは以下のカラーとストレージ容量です。

  • カラー:ブラック
  • ストレージ容量:64GB

容量はiPhone6Sでも64GBです。この容量で困っていないので、変わらずに64GBにしました。

iPhone6sとiPhoneSEの差

プロセッサー

A9からA13 Bionicに変わりました。さらにSEは4コアGPU付きです。

バッテリー

ビデオ再生は最大11時間から最大13時間に変わりました。

その他

耐水性能が付き、Qiのワイヤレス充電も対応可能です。

購入価格とか

池袋のやマダ電機で購入しました。購入価格は22001円でした。いわゆる「投げ売り」というやつだと思います。

iPhoneSEの価格はappleの以下のページをみると、49800円です。

www.apple.com

ちなみにですが、64GBの場合、MNPで本体1円、新規契約で1万円ぐらいの説明を受けました。私はMNPもする気はなかったですし、新規の回線契約をするつもりもなかったので本体だけ購入しました。

購入したキャリアはAUです。というのも、使用しているキャリアがBIGLOBEモバイルで、私はAU回線を使用しているからです。

本体だけの購入は嫌がられるかと思いましたが、店員さんには丁寧に対応いただきました。

「SIMロック解除したいけど、どうすればいいいですか?」と質問したら、「ついでにやっちゃいますか」とその場でSIMロック解除の手続きをしてくれました。