東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

地震に備えて、グッズを購入した


スポンサードリンク

10月7日(木)夜の地震は大きかったです。

f:id:padobure:20211009162233j:plain

Photo by Joaquín Mansilla on Unsplash

停電や断水した地域もあったようです。

【速報】JR品川駅で停電 関東で最大震度5強を記録した地震の影響か | ハフポスト

地震 東京都で漏水複数確認 断水の発生も 都水道局 | NHKニュース

地震の発生が22:41頃と帰宅時間と重なりました。帰宅困難者も。

帰宅困難者続々、思い出す大震災 真っ暗な改札前に数百人 | 毎日新聞

私は在宅テレワークだったこともあり、帰宅難民にはならなかったです。幸いにも、停電や断水もありませんでした。

それでも思い出すのは、10年前の3.11でした。あの時は防災意識が高かったので、様々な対策などをしました。しかし、今はその意識が薄れてきていました。

今後1週間から2週間は断続的に地震が発生するかもということなので、不足しているものを購入しました。

非常食

家族で2日分ぐらいなんとか食いつなげればいいと思って、非常食を購入しました。

なお、近所のネットスーパーで2Lのミネラルウォーターを購入しようと試みました。ですが、残念ながら売り切れでした。考えることはみんな同じなんでしょうね。

なお、Amazon定期便の500ml炭酸水が来週届く予定なので、ネットスーパーでの水の購入は諦めました。

転倒防止グッズ

家具の転倒防止グッズを購入しました。食器棚の揺れが怖かったので、さらに大きく揺れたら棚が倒れてもおかしくないと思いましたので。