東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

「アトロク秋の推薦図書月間2021」をまとめる


スポンサードリンク

f:id:padobure:20211112221515p:plain

今年も「アトロク秋の推薦図書」が始まりました。

ゲストが1冊入魂でプレゼンする企画です。皆さんプレゼンが上手で、そのプレゼンを聴いているだけでソワソワしてきます。

今年もざっとまとめていこうと思います。11/23(火)からは曜日パートナーの推薦図書も紹介されています。

まとまった時間を確保するのは難しいので、更新は随時していきます。長いので目次で気になるところにジャンプできます。

11月30日(火)ストリートファッション 1980-2020―定点観測40年の記録:推薦人 ライムスター宇多丸

秋の推薦図書月刊のラストを飾るのは、宇多丸さん。

立ち読みでもいいから見てみたい。

11月29日(月)

最後の一年 緊急事態宣言ー学生アスリートたちの闘い:推薦人 TBSアナウンサー 熊崎風斗

この本のレコメンも響きました。後輩のために、次の代に伝統を引き継ぐために練習するってどういうことなんだろう。読んでみたいです。

フリー自伝 アシッド・フォー・ザ・チルドレン:推薦人 スーパーササダンゴマシン

11月26日(金)変な家:推薦人 TBSアナウンサー 山本匠晃

変な家

変な家

Amazon

平積みしてあって個人的に気になってた本です。タカキの熱が高くて、これも読まねば。

11月25日(木)

親愛なる僕へ殺意をこめて:推薦人 TBSアナウンサー 宇内梨沙

日常生活に埋め込まれたマイクロアグレッション:推薦人 荻上チキ

さすがチキさん。勧め方がうまい。

マイクロアグレッションという概念を初めて聞きました。

11月24日(水)

classX:推薦人 TBSアナウンサー 日比麻音子

(番外編)東京の生活史の著者 岸 政彦さんとのトーク

岸さんはクレイジーケンバンドのファンで、肉体関係は暗記しているとのこと。

11月23日(火・祝日)

千個の青 :推薦人 アナウンサー宇垣美里

ダンダダン:推薦人 吉川きっちょむ(芸人)

アトロク初出演の芸人さんからの推薦。

吉川きっちょむ┋マンガ大好き芸人 (@kittyomz) | Twitter

11月22日(月):推薦人 トリプルファイヤー吉田靖直

11月18日(木)笠原桃奈フォトブック「Dear sister」:推薦人 蒼井優・菊池亜希子

Amazonで発売していないのか、検索しても出てきません。

そのため、ハロプロのリリースについてのリンクを貼っておきます。

蒼井優×菊池亜希子 ダブル編集長 笠原桃奈(アンジュルム)フォトブック『 Dear sister 』2021年11月15日(月)発売決定!

11月17日(水)DigiCon6特集のため、推薦図書はお休み

11月16日(火)ムーン・トラックス:推薦人 矢部太郎

11月15日(月)

この日はCreapy Nutsのお2人からの推薦でした。

ハリーポッター・シリーズ :推薦人 DJ松永

正欲 :推薦人 DJ松永(本当に紹介したいのはこの本だと言ってました)

可愛そうにね、元気くん :推薦人 R指定

11月11日(木)「岩田さん:岩田さんはこんなことを話していた。」:推薦人 ゲームジャーナリストJini

11月10日(水)「雨の島」:推薦人タイタイブックス店員 三浦裕子

雨の島

雨の島

雨の島

Amazon

11月9日(火)

この日は20時台の特集コーナーでも本が紹介されました。特集で紹介された本はどれもおもしろうそうで困ります。

特集タイトルは「ちょっと特殊なミステリー小説『なにこれ!? ミステリー』を読み耽ろう by 池澤春菜(声優・エッセイスト)&日下三蔵(ミステリ・SF評論家)」。読みたい本が多すぎて、時間が足らなそう。(図書館で検索したら蔵書にあったので、また借りようと思います。)

推薦人:池澤春菜、日下三蔵

レベル1 へー。そんな設定ありなんだ

ロボットミステリー:著:アイザック・アシモフ/訳:福島正実『鋼鉄都市』

時間移動ミステリー:高畑京一郎『タイムリーパー』

レベル2  え ちょっと どうなってるの?

時間ループミステリー:西澤保彦『七回死んだ男』

異星人法廷ミステリー:著:ロバート・J. ソウヤー/訳:内田 昌之『イリーガル・エイリアン』

レベル3 ミステリ、自由すぎない?

ファンタジーミステリ:上遠野浩平『殺竜事件』

大風呂敷ミステリ:著:ジェイムズ・P・ホーガン/訳:池央耿『星を継ぐもの』

レベル インフィニティ

ゾンビミステリ:山口雅也『生ける屍の死』

神様ミステリ:麻耶雄嵩『神様ゲーム』

「アフター・クロード」:推薦人 伊藤聡

11月8日(月)「昭和プロレス禁断の闘い〜アントニオ猪木 対 ストロング小林が火をつけた日本人対決〜」:推薦人 吉田豪

11月4日(木)「ザ・ドロップ」:推薦人 Riverside Reading Club

11月3日(水)「問題の女 本荘幽蘭伝」:推薦人 平山 亜佐子

11月2日(火)「東京の生活史」:推薦人 伊賀大介

150万字、1216 ページということで、もはや「鈍器」。

この書籍については、Sessionで特集されてました。まだPodcastで聴けます。深堀りしたければ、

www.tbsradio.jp

11月1日(月)

「偶然の聖地」:推薦人 岸本佐知子

岸本さんのプレゼンは素晴らしくて、一気に読みたい熱が上がりました。この企画のトップバッターとして岸本さんをブッキングしたのは素晴らしいです。

私は早速読み始めました。(図書館で借りました。購入してなくてスイマセン。。。)

f:id:padobure:20211107145805j:plain

「おばけと友だちになる方法」:推薦人 TBSアナウンサー篠原梨菜

この日の推薦人である岸本佐知子さんのファンであるシノリナさんが熱く推薦していました。