東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPhoneSEのホーム画面とウィジェットを記録する


スポンサードリンク

9月にiPhoneSEを購入して約2ヶ月が経過しました。

それまで使用していたiPhone6sからデータを移行したので、ホーム画面はほとんど変更ないものの定点観測的に記録しておきます。

f:id:padobure:20211120110840p:plain:w300

ドック

f:id:padobure:20211120114601p:plain:w300

最も使用頻度の高いアプリを置いてます。

左からSpotify、nPlayer、sylfeed、slackを並べています。

nPlayer

メディア再生アプリです。録画したテレビ番組や録音したラジオ番組を聴いています。私は有料版を使用しています。

sylfeed

RSSリーダーのアプリです。ブログやニュースサイトを登録しています。

メンテはされていませんが、いまだに継続して使用しています。

slack

言わずと知れたチャットツールです。私は家族とのコミュニケーション、録画サーバなどからの通知に使用しています。

salesforceに買収されて、slackの日本法人がなくなったというのが最近ニュースになっていました。

1列目

続いて、上の列から順番に紹介。

標準アプリを配置。

左からカレンダー、時計、写真、カメラと標準のアプリを配置しています。

カレンダーで日にちと曜日がわかって、時計で時間がわかるような並びにしています。

2列目

googleに関連するアプリを多めに配置してます。

左からChrome、Gmail、Youtube、設定を配置してます。

3列目

健康に関連するアプリを配置しています。

AutoSleep

睡眠ログを管理するアプリです。

以前は無料の「Somnus」を使用していましたが、分析項目の多いAutoSleepに変更しました。

HealthPlanet

体重計との連携に使用しています。

毎朝と毎晩計測しており、体重増加の傾向があれば気をつけてカロリーを減らすようにしています。

あすけん

食べたものの記録に使用してます。このアプリで摂取カロリーの計算をして、ダイエットに役立てています。

有料会員に登録しています。写真からメニューを解析してカロリーまで計算してくれるのが便利です(有料会員が使える機能)。

ヘルスケア

健康状態を表示してくれる標準アプリです。

個別の健康情報を参照したい場合に備えて置いてます。

しかし、ここのアプリで参照することが多いので、ホーム画面からは削除しようかと検討中です。

4列目

家計簿やQRコード決済のアプリをメインに配置している。

Zaim

家計管理に使用しています。2021年4月から使い始めています。

まずは見える化しようということで使用していますが、数字で見えると自然と節約モードになります。

銀行、クレジットカード、Amazonでの買い物、ユニクロでの買い物にも連携してくれるので、支出をほぼカバーできています。

買い物したらレシートを写真に撮影して記録できるので、手間がかからず現金支出も登録できるのが便利です。

MoneyForward

自分のお小遣い管理に使用しています。

ZaimとMoneyForwadを比較しようとして使い始めて、今はお小遣い管理に使用しているという状況です。

PayPay

高頻度で使用するQR決済サービス。

住んでいる地域ではPayPayで決済できるお店が多く、携帯だけ持って家を出ても困らないです。

LINE

なんだかんだ使っている人が多いので入れています。

ただ、通知は切っています。未読件数も表示させないようにしているので、丸1日メッセージに気が付かないということもあります。

5列目

銀行、クレジットカードなどの管理系のアプリを入れています。

ポイント(フォルダ)

フォルダにしていて、dポイント、T-POINT、楽天ポイント、セブンイレブンアプリを入れてます。

三井住友銀行

入出金の管理で使用しています。

また、投資信託や積立NISAの状況把握に使ってます。

三井住友カード

我が家はAmazonマスターカードをメインカードにしています。そのカードの使用状況を確認します。

ウォレット

iPhoneSEにして活用するようになったウォレットアプリです。

クイックペイやiDを使うために置いています。

6列目

ショートカット

BluetoothイヤホンのSoundLibertyAir2とiPhoneSEをシンクするために使います。

イヤホンをiPadにシンクさせた後、再シンクしようとする時に使ってます。

SwitchBot

SwichBot経由で家電を操作するために使用します。

リビングに置いているテレビと照明を登録しています。

Amazon Music

宇多丸さんとCreapy NutsのPodcast「コンプラ タイムコップ」を聴くため、ホーム画面に配置しました。

Pikmin Bloom

最近初めた散歩ゲームアプリです。

今はレベル21です。ゲーム性が少なくて、はまっているというわけではないのでいつまで続くのやら。

ウィジェット

ウィジェットは以下のように運動状況を表示しています。

アクティビティでトータルの状況を把握して、その下でウォーキングの歩数を確認するようにしています。

f:id:padobure:20211120114902p:plain:w300

それ以外はバッテリー状況とリビングの温度・湿度を確認できます。