東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

AerのDay Pack 2を購入し、実際に使用した


スポンサードリンク

はじめに

物理出社が増えました。以下で書いたように、持っていく荷物を考えようと宣言した記事でした。

nomusicnolife.hatenablog.com

現状の課題

現状はユニクロのデイバックを使用しており、出社の際に困っていたのは、以下です。

困りごとその1:荷物が多い

とにかく荷物が多いです。

これまでは出社するのが前提で、パソコンは会社に設置したままにしておくものでした。

それが、今はテレワークに変わりました。そうなると、パソコンを自宅に設置するのが基本になります。一方、出社するときはそのパソコンを家から持ち出す必要があるのです。

今のプロジェクトの特性で、仕事を進める上で以下は必須になっています。

  • パソコン2台
  • iPad1台

さらに、これらの機器のために充電器や充電ケーブルが必要になります。また、ディスプレイに接続するためのHDMIケーブルやパソコン用のマウス、モバイルバッテリーも持たないといけないので、必然的に荷物が多くなります。

困りごとその2:重い

荷物が多いこともあり、重いです。

現状のリュックはで、肩の部分が比較的細くて、肩にめり込むぐらいで痛いのです。

困りごとその3:荷物を取り出しにくい

仕切りがあまりないので、どこに何があるかが分かりにくく、荷物を取り出しにくいのです。

AerのDay Pack 2を購入

上記のお困りごとを解決したく、購入したのはAerというブランドのDay Pack 2です。この記事を書いてる時点での価格は24000円です。

評価が高かったですし、店舗でバッグを探す時間がなかったこともあり、すぐに購入を決めました。

届いたぜ!

大きさを比較しました。

向かって左がユニクロのデイバッグ、右がAerのDay Pack 2です。ひとまわり大きいぐらいといった感じです。

上から見た写真。AerのDay Pack 2の方が厚みがあります。

実際に荷物を詰めた状態の写真です。左にノートPCが2台見えて、右にiPadが見えます。そして、上部の丸いのは水筒です。

これだけ入れると、パンパンです。まぁ、当然といえば当然か。そして、当然のように、重いです。入れている荷物は変わらないので、重量も変わらないです。

ただ、肩の部分はクッション性があるので、肩への痛みは軽減しています。

で、AerのDay Pack 2は使ってみてどうだったか?

良いリュックだと思います。仕切りも多いし、よく考えられているなという印象です。パソコン1台ぐらいを運ぶなら、良い選択肢だと思います。

けど、バッグを変更するだけだと、自分のお困りごとは解決しないということを認識しました。

まずは荷物を減らすのが大事です。そうすれば、軽くなりますし。。。

iPadのキーボードが意外と重いので、これを外して持ち運ぼうかなと考えています。