東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

電動昇降デスク:天板作りの記録


スポンサードリンク

電動昇降デスクを作りましたので、忘れないうちに記憶を吐き出しておきます。

購入したばかりの板

購入したばかりのパインの集成材です。配送してもらうためにサービスカウンターに持って行くところを記念に撮影しました。

白っぽい色です。

塗装

自宅で色を塗っている途中なのが、この写真です。2回目を塗ったところです。

使用しているのは和信ペイント 水性のオークです。水性は匂いがキツくないので、助かります。1回塗って、60分ぐらい乾かしました。匂いがキツくないと言っても、エアコンを入れて部屋を密閉するのはしんどいです。なので、真夏日の中、窓を開けて作業していました。

その後は、ニスを塗ります。和信ペイントの水性ニスです。ニスはツヤ消しで大きい缶に入っているのを使用しています。ニスは合計4回塗りました。ニスも塗装と同様に1回あたり60分ぐらい乾かしました。

忘れちゃいけないのは、ニスを塗った後に400番でやすりがけすることです。これをやらないと、ザラザラの板になってしまいます。出来上がりの満足度に影響します。

組み立て

こんな感じで組みててました。ケーブルトレーを取り付けようとしてる写真です。

とても雑然としてます。

なお、こんな感じで墨出ししようとしていました。設計図的なものです。

補足

塗料、刷毛、やすりなどは2年前に息子の勉強机をDIYした時に購入し、余ったものを使用しました。約2年ぶりにダンボールから取り出しまして、ちゃんと使えたのでホッとしました。

nomusicnolife.hatenablog.com