東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

「アトロク秋の推薦図書月間2022」をまとめる


スポンサードリンク

今年も良かった推薦図書月間でした。ざっとまとめまてみました。

読みたい本が多すぎて、困ります。

めぼしいのは地元の図書館で予約しました。早く予約の割り当てが来ないかな。

 12月1日(木) 推薦人:宇多丸

大トリは宇多丸さん。

国立映画アーカイブ 槙田寿文 監修 「脚本家 黒澤明」

 11月30日(水) 推薦人:安藤裕子

岡本 行夫著「日本にとって最大の危機とは? 〝情熱の外交官〟岡本行夫 最後の講演録」

どちらかというと、安藤裕子の書いた以下を読みたい。番組でもほとんどがこの本のことを議論していました。

「自民党の女性認識――「イエ中心主義」の政治指向」

 11月30日(水) 推薦人:日比麻音子

ブレイディみかこ著「両手にトカレフ」

 11月30日(火) 推薦人:岸本佐知子

赤染晶子著「じゃむパンの日

 11月29日(火) 推薦人:宇垣 美里

山﨑 佳代子著「そこから青い闇がささやき」

 11月28日(月) 推薦人:熊崎 風斗

市原 淳著「もいもい どこどこ?」

 11月25日(金) 推薦人:山本 匠晃

雨穴著「変な絵」

変な絵

変な絵

Amazon

 11月24日(木) 推薦人:TaiTan

乗代 雄介著「ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ」

 11月23日(水・祝日) 推薦人:山内 マリコ

キム・リゲット著 「グレイス・イヤー 少女たちの聖域」

山内マリコさんの書かれた「すべてのことはメッセージ 小説ユーミン」の方が読んでみたくなりました。

 11月22日(火) 推薦人:池澤春菜

1冊紹介なのに、1冊ではおさまらない。

ペ・ミョンフン著/斎藤 真理子訳「タワー」

タワー

タワー

Amazon

以下も紹介しようと悩んだらしいです。池澤春菜の人生の10冊の中にはいるとのこと。

サラ・ピンスカー著「いずれすべては海の中に」

 11月21日(月) 推薦人:スーパー・ササダンゴ・マシン

石田衣良著「ペットショップ無惨 池袋ウエストゲートパーク18」

 11月18日(金) ムービーウォッチメンでなし

 11月17日(木) 推薦人:リバーサイドリーディングクラブ

保坂和志著「プレーンソング」

 11月17日(木) 推薦人:宇内 梨沙

リフレッシュ休暇のため、一足早く推薦本。ゲームに関連する本かと思いきや、しっかりジェンダーの本を紹介してました。

太田 啓子 著「これからの男の子たちへ: 「男らしさ」から自由になるためのレッスン」

 11月16日(水) 推薦人:森崎 ウィン

南村 弾著「INSPIRATIONS 南村弾がデザインするインテリアテキスタイル」

 11月15日(火) 推薦人:柚木 麻子

アフガニスタンの女性作家たち 著/古屋美登里 訳「わたしのペンは鳥の翼」

 11月14日(月) 推薦人:伊賀 大介

俺たちの伊賀兄。

ジョナサン・アイグ 著 /押野 素子 訳「評伝モハメド・アリ アメリカで最も憎まれたチャンピオン」

 11月11日(金)ムービーウォッチメンにより推薦図書コーナー無し

 11月10日(木) 龍が如くスタジオ代表の横山さん登場で、推薦図書無し

宇多丸さんと宇内さんがゲームに登場するという重大発表がありました。

 11月9日(水) 推薦人:ひろた あきら

仕掛本とういジャンルです。

駒形 克己著“BLUE TO BLUE”

 11月8日(火) 推薦人:ラランド ニシダ

太宰治ブームを巻き起こしたニシダの推薦本。

岡本かの子著「鮨」

 11月7日(月) 推薦人:野村 雅夫さん

訳者の飯田亮介は間違いない。

マルコ・マルターニ著「老いた殺し屋の祈り」

 11月4日(金) ムービーウォッチメンにより推薦図書コーナー無し

 11月3日(木) 推薦人:ジニ

ジェイソン・シュライヤー著「リセットを押せ ゲーム業界における破滅と再生の物語」

 11月2日(水) 推薦人:井上 咲楽

蛭子能収著「ひとりぼっちを笑うな」

 11月1日(火) 推薦人:矢部太郎

いしいひさいち「ROCA 吉川ロカ ストーリーライフ」

自費出版のようで、Amazonでは購入できないみたい。