東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

録画サーバーの監視はPrometheusとGrafanaを使用している


スポンサードリンク

Twiiterでご質問いただいたので、録画サーバーの状態監視について紹介します。

更改前はmuninを使ってた

更改前の録画サーバーはmuninというアプリケーションを使用していました。このアプリは設定すると、簡単にグラフ化してくれて便利に使用していました。

munin-monitoring.org

更改後のサーバーはPrometheusとGrafana

更改後の録画サーバーはPrometheusとGrafanaを使用しています。

更改当初はmuninやはてなが提供しているmackerelを使おうと考えていました。

ja.mackerel.io

muninだと変化がないし、mackerelは無料ユーザだと1日分のメトリクスしか参照できないため使用するのをやめました。

そこで、モダンな監視をしようということで、PrometheusとGrafanaを選びました。以下のリンクにあるプロダクトです。

prometheus.io

grafana.com

概要としては、Prometheusがデータを溜め込んで、Grafanaで視覚化(グラフ化)してくれるというものです。

dockerで運用できて気軽に試せるし、イケてそうということで選びました。

ダッシュボード

Grafanaではグラフを表示するものをダッシュボードと呼びます。実際に自分が使用しているのはこんなダッシュボードです。

部屋の温度と湿度を左上に表示しています。この時は部屋の温度が13.3度、湿度が61%です。

それ以外はサーバーの状態を表示しています。

私が録画サーバーで主に見るのは以下です。それがパッと見えるようにしています。

  • ディスク使用量
  • ディスクの温度
  • ビデオカードの温度

もちろん、これより詳細なダッシュボードもあって、サーバーのCPU使用率、メモリ使用率、ネットワークの状態を参照できます。また、dockerコンテナの状況だったり、ビデオカードの細かい情報も参照することができます。

ちなみに、ビデオカードの細かい状態を参照するダッシュボードが以下です。これはOpenAIのWhisperを動かした時の状態です。ゲームをやらない自分には、ビデオカードってこんなに動くんだと感動しました。

ちなみに、今っぽいこともあって、スマホやタブレットでも綺麗に見えるのもgoodです。私はディスプレイで参照するというより、iPadで表示させることが多いです。