東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

NASの購入を敬遠している理由


スポンサードリンク

NASの購入を躊躇しています。その理由を書きます。

これまでsynology社のDS215jというのを使用していました。以下の記事では2016年のベストバイに挙げています。

nomusicnolife.hatenablog.com

NASの良いところは十分に理解しているつもりなのですが、ネガティブな面が気になっているのです。

ネガティブな面というのは、NAS本体が壊れた場合です。

独自のソフトウエアRAIDを使用していると、データの救出がとても難しいのです。

HDDが壊れるのはまだいいのです。自動で復旧してくれたりしますので。しかし、NAS本体が壊れると、かなり厄介です。DS215jを長年使用してきたからか、本体が壊れたのです。ディスクを認識しなくって、起動しなくなりました。結果的に処分しましたが、データ救出にはとても苦労しました。

もうやりたくないです。

NAS本体もHDDもローテーションで買い替えをしなくてはいけないという教訓なのかもしれませんが。。。

そんなことがあったので、NASの導入を躊躇しています。