東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

購入を検討しているNASの候補


スポンサードリンク

購入するなら、こういうNASが良いなというのを理由を含めて書きます。

NASに求めるもの

NASに求めるものは以下です。

2ベイ以上

2つ以上のHDDを装備できることを求めます。

1つのHDDだと故障時に困るからです。

2.5GbEポートがあること

通信速度は速くしたいです。

これはロマンです。2.5GbEのハブを所有していないので、ハブも購入しないとです。

CPUは64bit

NAS本体の性能は快適さに影響します。

メモリは4GB以上

NAS本体の性能は快適さに影響します。可能であれば8GB程度を希望。

会社はQNAPから選ぶ

まずはどの会社から選ぶかを考えました。

NASを販売している会社は以下がメジャーどころだと思います。

  • バッファロー
  • IO DATA
  • Synology
  • QNAP

日本製のNASに良いイメージがないので(偏見)、バッファローとIO DATAは除外します。

Synologyは以前使用していたこともあり、別の会社のを使ってみたいです。

ということで、QNAPから選ぼうと考えました。

候補の機種

上記の要件などからマッチする機種をピックアップしました。

https://www.qnap.com/ja-jp/product/

カッコ内の記述は製品の位置付けを表しています。SMBはスモールビジネスの略かな?また、価格は店頭参考価格帯です。

  • TS-262-4G(Homeハイエンド) 約6万円
  • TS-253E-8G(SMBエントリレベル) 約10万円
  • TS-264-8G(SMBミドルレンジ) 約8万5千円

www.qnap.com

現実問題として、サラリーマンな自分が購入できるのは価格的に「TS-262-4G」かな。

NAS本体だけではなく、HDDも購入しなくてはならないのでNAS本体の価格は抑えたいのです。