東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

nextcloudを使ってみた


スポンサードリンク

コメントで教えていただいた、nextcloudを試してみました。

以下のスクショは私のトップ画面です。

導入

お試し的に使うなら、dockerで動かすのが楽です。

以下のコマンド1行だけで動きます。ほんと、dockerって便利です。

docker run -p 8080:80 nextcloud

上のコマンドだと、データの永続化は考慮していません。また、組み込まれているSQLiteを使用するので、多くのデータを扱う場合は変更が必要だと思います。

プロダクトの位置付け

複数人で作業をするためのプラットフォーム的な位置付けなのかな。いわゆるグループウエア的なものだと思いました。

ざっと使ってみて

無料でここまでできるのはすごいという印象です。

サイボウズやkintoneが比較対象なのかと思いますが、無料でここまでできるなら、十分に対抗馬になると思いました。

家庭内での使いどころを探してみる

家族で使うなら、文書や写真の共有だと思います。

家庭内での使いどころがどこになるのか、もう少し探ってみようと思います。