東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

音楽を聴くのはSpotify


スポンサードリンク

音楽の視聴スタイルが変わってきているので、記録に残しておきます。

Spotifyで音楽を聴いている

現在、音楽を聴くのはSpotifyです。Spotifyより革新的なサービスがリリースされない限り離れることはできないと思います。

Spotifyいわゆる音楽のサブスクサービスです。私は有料会員で、月額980円を支払っています。

同じようなサブスクサービスにAppleMusic、LineMusic、AmazonPrimeMusicのようなものがあります。これらのサービスをひととおり使ってみましたが、プレイリストが自分にマッチしているという理由でSpotifyを使い続けています

スマホやタブレットで再生しています。スマホやタブレットに装備されているスピーカーを使うこともありますが、イヤホンやBluetoothスピーカーを接続して再生することが多いです。

Spotifyはプレイリストに頼っている

振り返ると、2017年3月に無料版から有料版に切り替えています。有料版に切り替えてから6年は継続して使ってるサービスです。

nomusicnolife.hatenablog.com

Spotifyはプレイリストが充実しています。お気に入りのプレイリストを再生するだけで、気分があがります。また、比較的新譜も充実していますので、アトロクで高橋芳朗が紹介されたものをチェックするのも容易です。

過去にはCDをリッピングしたものや、デジタル化したレコード音源もあります。しかし、HDDの肥やしになっていて、まず聴くことはないです。

聴きたい曲を特定して、ファイルからその楽曲を探して聴くというのが面倒なんだと思います。それよりある程度まとまっているプレイリストを再生するのが手軽で、知らない曲に出会えるのが魅力だと思います。