東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ツタンカーメンの顔!?


スポンサードリンク

20050511i304-1-Z20050511120224823L.jpgこれがツタンカーメンの顔らしいです。
黄金マスクと似てるか~?

そんなこたぁ、どうでもいいっか。
エジプト行ってみたい。

ツタンカーメン、CTで再現…黄金のマスクそっくり
古代エジプトの少年王ツタンカーメンは、ぽっちゃりしたほおのベビーフェースで、王家の遺伝的特徴で歯のかみ合わせが悪かった――フランスと米国、エジプトの科学者らは10日、ミイラからCT(コンピューター断層撮影法)で再現した少年王の顔の画像を公開、有名な黄金のマスクにそっくりだったことがわかった。

 3か国のチームは別々に、約3300年前に亡くなった少年王を再現。鼻筋が通った高い鼻と、細いあごが特徴的な穏やかな表情の顔が浮かび上がるなど、各国チームの調査結果は良く似通っていた。