東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

上海2日目 いざ蘇州!


スポンサードリンク

上海2日目。
といっても前日は寝るだけだったので、実質的には初日といってもいいでしょう。

この日は足を延ばして、蘇州まで行きました。
上海から約100キロ程離れている「水の都」的な街です。
=>主要観光都市 蘇州

上海駅で切符を購入。
といっても、日本とは勝手が違うから四苦八苦。
ボク、中国語全然わからない。
そして、相手は英語ほとんど通じない。
切符売り場では、ガイドブックの「蘇州」を指差して、切符を購入します(^^;

切符

蘇州へは約1時間で到着。
メチャメチャ人が多いです。

まずは腹ごしらえ。
小龍包のおいしいレストランがあるということで、行ってきました。
昼間っから青島ビールを飲みながらの小龍包。

小龍包

が~~!うまい!!
最高!
一緒に頼んだチャーハンとスープもおいしい。

そして、観光開始!

観光スポットとなっている拙政園や獅子林を散策。
穴のたくさん空いている岩がすごいのだそうです。
岩

蘇州の街並みはこんな感じ。
街並み

17:00ぐらいに蘇州を後にして、上海に戻ります。

上海に戻ったら、南京東路にある足つぼマッサージへ。
HISの添乗員にもらったクーポンに書かれているところへ電話をして予約。
日本語が通じてよかった。

1時間の足つぼコースで70元。約1000円。
安い。日本で足つぼマッサージを1時間うけるとだいたい6000円ぐらいとられますから。
(為替レートは1元が14円弱。EXCHANGEの手数料を入れるとだいたい15円ぐらい。)
旅の疲れが癒されます。

その後は、外灘で夜景を楽しみ、夕食にラーメンを食べてホテルへ戻りました。

外灘の夜景。なかなかきれいでしょ?
夜景