東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ラグビー観戦のポイント-ラインアウトでボールを入れるとき、何を言っているの?


スポンサードリンク

ボールがサイドラインを割ると、サッカーと同じようにスローインを行います。このとき、ボールを投げる人が何やら意味不明の言葉を言っています。実は、これは暗号なんです。「このボールは何番に投げるよ」というのを、暗号を使って味方に伝えるんです。

この暗号はチームにもよりますが、けっこういい加減だったりします。即席でチームを作る時は「最後に『ん』がついたら2番ね、最後に『こ』がついたら4番に投げるから」なんて決めておきます。なので、「ドラえもん」「ヤングマン」というサインが飛び交ったりしたこともあります。

試合後半になるとヘロヘロになって、頭が回転しなくて「小泉今日子・・・が好きだよん」と強引に『ん』をつけたりと笑ってしまうことも多々あります。