東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2/19(Sun)のハウスダンスレッスン


スポンサードリンク

今週はハウスダンスのレッスンに参加してきました。
(先週は沿線火災のため電車が動かずレッスンに参加できず)

レッスンは人が多かったです。
今回から発表会用の振り写し(?)がスタートするからでしょうか。

実は、ボクが通っているスクールの発表会が5月に行われるのです。
このブログをご覧になっているみなさん、よかったら応援にいらっしゃいませんか?
ボクは参加しませんが、ステージ前列を陣取り応援する予定です。

イベント用の練習とはいいながらも、スタジオには発表会に参加する人もいれば、ボクのように発表会に参加しない人もいるので、先生は切り分けが大変だな~と思いました。

レッスンはいつもとは違う感じで進みます。
リズムどりと基本ステップの練習がメインでした。
基本ステップはジャークの練習です。

MeGさんが一通りレクチャーした後、「じゃあ、曲かけるから今教えたやつを自由に踏んで」みたいな感じで各自で練習が行われました。
ボクは左足のジャークが苦手で、ダブルで抜こうとするとストンプ気味になってしまうのです。なので、左足中心に練習していました。

このように、曲かけるから勝手にやってというスタイル、好きです。
音を楽しめますし、疲れたら自分のペースで休憩できるので、自分にはちょうどいいんです。日常では大きな音を出して、ステップ練習をするということが無いのでありがたかったりしました。

その後はイベント用の振り練習です。
今回は6×8かな。
男性陣用の振りらしく、ガシガシとステップを踏むスタイルでした。

音が面白くて、ボクはかなりノリノリで踊ってました。
全然、振りどおりにはできてないんですけど、自分が気持ちよければいいのです。

レッスン終了後は発表会に出るみなさんと一緒に交流会(結束会?)に参加してきました。
以前、別のナンバーで発表会に参加した方が仕切ってくださって、運営はスムーズに行くなと感じました。
自己紹介→リーダー選出→練習日程方針決定を先に決めて、その後は楽しく飲みました。
(その間に連絡用メーリングリストのメールアドレス収集)

自己紹介は、ほとんど知った顔なのであっさりと終了。

リーダーは目黒食堂のショーでお世話になったFちゃん、サブリーダーにこのブログにもたまにコメントをくれるA-BOYさんが選出されました。

練習は毎週日曜日の昼間にスタジオを借りて練習、深夜練習も行うという方針が決定されました。他のナンバーがスタジオの予約をしている可能性があるので、予約できるスタジオは全て押さえて、予定を決めるということでした。社会人には予定が立つので嬉しいですね。

MeGさんもかなり気合が入っていて、ショー全体のイメージ、衣装のイメージをみんなに熱く伝えていました。なんらかの形で、ソロや2人でのあわせを自分達で考えるようなのがあるとのこと。ボクはA-BOYさんと、ジュリさんの男女ペアの合わせが見たいです。

この輪の中に入れないのは寂しいですが、みなさん応援してますよ!

練習に参加できる時は、参加させてください。

楽しかったので、ビールを4or5杯ぐらい飲んでしまいました。
翌朝がつらかったです。。。