東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2/26(sun)のハウスダンスレッスン


スポンサードリンク

いつものようにコントレックスの1.5リットルを購入し、スタジオへIN。

関係ないんですが、コントレックスって安くなりましたね。
ボクの地元の食品輸入専門店では、コントレックス1.5リットルがセール中で170円なんですよ。ダイエーなんかだと270円ぐらいするんですよね~。エビアンは200円ぐらいで売られているのと比較すると、コントレックスはお得感が大きいです。

で、レッスンの内容。

今回も先週と同様にリズムどりからスタートしました。
リズムどりの後は、ハウスの王道ステップであるパドブレの練習。これも先週と同様に音楽を流すから、自由に動き回ってというものでした。

こんな真剣にパドブレ踏んだのは久しぶりです。かなり新鮮でした。

その後は、コンビネーション。6×8。
コンビネーションはイベント用振り写しのレッスンでした。
今回のコンビネーションは男女に別れて、別々の振りを写して、最後に簡単なフォーメーションを作って踊るというものでした。

「ドキドキしていた」

北の国からの純くんの名セリフですよ。『北の国から'87 初恋』ですよ。(←わかんない人には全然わからないと思いますが)

途中の1×8にサルサステップをアレンジしたルーティーンが取り入れられました。
そのルーティーンは男女がペアになって「手をつないで」踊るというものだったんです。

恥ずかしながら、わたくし、この「手をつなぐ」というとてもシンプルな行為を意識しちゃいまして。
いい歳して、「なんだかな~(by阿藤快)」と思われるでしょうが、意識が手の方ばっかりにいっちゃって、ペアで踊るときはそのことばっかり考えてました(^^

ペアになったのは、たまにこのブログにコメントをくださるLEAFさんでした。
彼女と手をつなぐ前は、「手は"ガッシリ"と握っていいもんだろうか」と要らぬ心配をしてみたり、「手が汗ばんでちゃいけない」と思って手の汗をジャージでぬぐってみたり。ぬぐっても、緊張して汗ばんじゃいましたがorz。

なんていうんですかね~。林間学校のキャンプファイヤーで行われたフォークダンスの時の心境なんですよ。

コンビネーションは6×8あるものの、「手をつなぐ」という行為に頭がいっぱいで、手をつなぐ前の1×8とつないだ後の1×8はボロボロでした。。。

こんな風に意識したのはボクだけで、ペアになったLEAFさんは全然普通に踊ってたんですけどね。

全体的に今日のコンビネーションは女らしい"手振り"が多くて、腕を意識したい自分にはとてもためになるレッスンでした。

レッスン終了後、MeGさんにお疲れ様でしたと挨拶した時、少し褒められたのが嬉しかったです。
MeGさん、あざーっす。