東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

3/13(Mon)のハウスダンスレッスン


スポンサードリンク

仕事が厳しそうだったのでレッスンを断念しようかとも思ったのですが、あまりにも先週の自分が不甲斐なかったのでガンバってレッスンに参加してきました。

スタジオはとても多くの生徒さんが参加していました。後ろの人はかなり窮屈そうでした。コンビネーションを分けて踊る時は4グループに分けていたぐらいです。小さい子供さんも多く参加しているので、その子達は前に行かないと前が見えないので相当踊りにくいんだろうな~。

アップ終了後はステップレッスン。パドブレをベースに細かいステップを足して2×8の簡単なルーティンを行いました。シンメトリで4×8。簡単なステップとは言うものの、シンメトリで行うので、これが難しかった。
冷静に分解すると基本ステップの積み重ねなんですが、左右逆になるだけでステップについていけない。いい頭の体操ですワ。小さい子はできていたな~。やっぱ、頭が柔らかいんでしょうね。
今回のステップレッスンは、個人練習にもってこいのルーティンでした。

コンビネーションでは先週の振りは行わず。。。リベンジしようと思ってたのに。残念。
今回のコンビネーションは4×8。ハウスの王道的な振りでした。trfのWhere to beginにも取り入れられていた動きも入ってましたよ。

「踊るから、見てて」というのがいいですね。振りを分解して教えてもらうのはとてもありがたいです。とはいうものの、ボクは一連の動きを音にあわせて通して見るとイメージしやすくて、ノリみたいなのが掴みやすいんです。

そんなのがあったせいか、ところどころできないところはあるものの、最後の方は気持ち良く踊ることができました。

帰り際、SAMさんに「お疲れ様でした。」と挨拶したら、「今日は難しかったね。でも、全然動けてたよ」的なお褒め(?)言葉を頂きました。あざーっす。褒められたと解釈して、これから調子に乗っていこうと思います(笑)
なので、調子にのったついでに「『ハウス普及委員会』入れてください」とお願いしてしまいました。

でも、もう自称『ハウス普及委員会』の会員なので、草の根的な活動をしていこうと思ってます。

草の根的ではありますが、実際に活動しているのはこんな感じかな。

活動1 このブログ(パドブレ魂)を書く


→少しでもハウスミュージック、ハウスダンスの良さを伝えることができたら嬉しい。
実際にこのブログを読んで、少なくとも1人のハウスダンサーが生まれたっていうのは大きな励みです。

活動2 ヤフオクでハウスのレコードを売る


→購入したハウスDJがクラブでプレイして、ハウスミュージックの良さを伝えてくれたら嬉しい。
まぁ、これは趣味と実益を兼ねてますけどね。