東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

MDユーザに朗報?


スポンサードリンク

「MDユーザーがiPodを使わない理由」という記事を読んで、先日「2006/06/06 mp3にドップリだな~と感じます」という記事を書きました。

参照元の記事ではiPodを使わない理由として、「既存のMD資産をPCに取り込めるか」というのもありましたし、ボクが書いた記事には「MDの音をPCに取り込まなやきゃ」というコメントもいただきました。

そこでMDユーザに朗報が!?
iPodユーザとなるべく乗り越えなければならない壁が、少しでも低くなるようなMDプレイヤーがありますよ。
ネタ元はこちら→yahooニュース <MDプレーヤー>ソニーからヒット商品、生産追いつかず

 人気に陰りが出ていたMDプレーヤーに、久々のヒット商品が生まれた。ソニーが4月に発売したMDウォークマン「MZ―RH1」で、MDの音楽をパソコンに移す機能がついており、過去に録音した楽曲をパソコン経由で「iPod」などに取り込めるのが受けた。通常の3倍以上の売れ行きで生産が追いつかない状況という。



スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクス」の「もちろん買ったヨ!! ソニーのMZ-RH1」では、詳細にその使用感が書かれています。

従来、MDをPCに取り込にはMDデッキで再生させる必要があったので、60分の音源60分かかります。しかし、このMDプレイヤーをパソコンとUSBケーブルでつなぐと短時間でPCに取り込めるようです。しかもCDDBとの連携により、PC取り込み時に自動で曲名が付与される機能もあるみたいです。

MD資産が多くて、iPodに乗り換えられないユーザには面白いアイテムだと思います。
amazonで価格を見ると、37,000円強、価格.comでも34,000円。

iPodに乗り換えようとすると、このMDプレイヤーを購入して、さらにiPodも購入という流れになると思います。そうなるとこのお値段は少し高いっすね。

ボクはものずご~く興味をそそられます。