東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

グロいけど、面白い。DVD「SAW」


スポンサードリンク

久しぶりに、DVDをレンタルしてきました。

TSUTAYA会員期限の更新お知らせ葉書が来まして、その葉書を持参して会員期限の更新を行うと1本無料でレンタルできるのです。

選んだのは「SAW」というタイトル。サスペンスというか、ホラーというか、ミステリーというか。

SAW ソウ DTSエディション

以下、粗筋をamazonから引用。

老朽化したバスルームで対角線上に倒れていたふたりの男ゴードンとアダム。その間には自殺死体が。足を鎖でつながれた男たちに与えられたのは、テープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ。犯人から告げられたメッセージは「6時間以内に相手を殺すか、自分が死ぬか」。犯人はジグゾウ。警察に追われている連続殺人鬼。彼がこれまで犯した犯罪とは…そしてふたりの運命は…。amazon紹介

目覚めたら、老朽化したバスルームに足を鎖でつながれているという不条理な設定。こういうありえない不条理な設定、好きです。

映像はスプラッタ色が強くて、グロテスクな感は否めませんが、スリリングな展開はとても楽しめました。タイトルにもなっている「SAW」は「のこぎり」という意味だったので、ある程度は予測できたんですが、ラストのどんでん返しのヤラレタ感は気持ちよかったです。

といっても、映像がグロかったりしたので、観終わった後の清清しさというのはありませんが。。。

伏線はよく練られていたと思うし、誰が犯人かは最後の最後までわかりません。

最近、映画館へ行ったり、DVDを借りてきたりということがなくなってきているので、これを機になんか観てみようかななんて思ってます。

映画も観たいし、洋物ドラマのlost season2も観たいんですよね。