東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

レコードに貼るシールとは


スポンサードリンク

メールで以下のようなご質問をいただきました。

DJしてる人が良くレコードに張ってる白いテープかなんかなんですけどあれってなんなんですか?教えてください。

質問、ありがとうございます。 早速、回答してみましょー!

Hip HopやR&BなDJの方達が持っているレコードに白や黄色のシールを貼ってあるのを、ボクも見たことがあります。
あのシールのことですよね?

あのシールはですねー、マーキングシールと呼ばれてまして、スクラッチのポイントを示したり、頭出しのポイントを示したりするものなんです。
クラッチポイントや頭出しのポイントをすばやく見つけるために、あのシールを目印として貼るのです。

と、自信を持ってお答えしたようにみせていますが、実は詳しくは知らないんです。
スイマセン。。。

というのも、ボクはレコードにシール等を貼るということをしたことが無いんです。
クラッチはしませんし(テクニックが無いのでできません)、頭出しする場合はレコードを早送りしたり、針の置く場所を変えればなんとなくわかりますから。多分、HouseのDJはマーキングするという習慣がないと思います。ボクの友人のハウスDJもマーキングしているのを見たことがありません。

間違っていたら、どなたかコメント欄にツッコミを入れてくださいまし。

f:id:padobure:20190603182631j:plain