東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

タイ旅行---タイ初日


スポンサードリンク

タイから無事に帰ってきました。
この記事「いい日旅立ち」やこの記事「姉さん事件です。クーデターが起こりました。」でご心配しておかけいたしました。
みなさんのコメントや携帯メールにも心配のメールいただいたりしました。とてもありがたく思っております。ここでまとめて、お礼を申し上げます。

さて、そんなタイですが、とても満喫してきました。
滞在したのはバンコクのみ。
高校時代の友人が現地で駐在員の妻をしてまして、彼女がとても手厚く案内してくれたのが大きかったですね。一気にタイという国のファンになってしまいました。

クーデターという歴史的な出来事も経験できたし、間違いなく記憶に残る旅行の一つになります。

ピックアップして。
タイ1日目
ツアーでの観光。
人生で初めてのツアーに参加。無料でお昼も付いているというので、申し込んでしまいました。


ツアーは観光スポットを効率的に見ることができるので、良いですね。しかも、どこへ行くにもガイドさんが案内してくれるし、大型バスでの移動なので公共の交通機関に乗ったりしなくていいのでとても楽です。

その反面、旅の醍醐味というかそういうのを味わうには物足りないですね。ボクは日本とは違う異国の地でいつもとは違う体験をしたいのです。道に迷いながら、ちょっと冷や汗の出るような間違いを犯しながら、ある時はボッタくられたり、喧嘩したり、ちょっとした交流があったりというのに価値を見出すようです。改めてそんな自分を再発見したようです。

とはいっても、ツアーもツアーで楽しかったので、無料だったらまた参加してみたいな。

行ったのは暁の寺、エメラルド寺院、王宮。(写真はクリックすると大きくなります)

暁の寺三島由紀夫で有名です。
暁の寺

エメラルド寺院。
エメラルド寺院

王宮。
王宮

どこかユーモラスな鬼の顔。
鬼

その後は、ジュエリーショップに連れて行かれて、「シャチョ(社長)さん、この石特別ね」なんて言われながら、エメラルドやサファイヤで目の保養。
ホテルのバイキングで昼食→免税店で買い物、解散。

クーデターが発生したばかりとあって、あちらこちらで軍の姿を見ました。
厳戒態勢

その後は、ワット・ポー等、ガイドブックでチェックしているところを観光で周ります。

ワット・ポー。寝ている仏像。これが、ものすごくデカイ。
ワット・ポー

マッサージが有名なので、この日は2回マッサージを体験。
マッサージは安いし、上手だし、ほんとに気持ち良いですよ。
1時間700円ぐらいです。日本だと1分100円が多いので、1時間やると6000円ぐらいしますからね。ほぼ10分の1でできます。

こんなところにも行きました。これもでかい。
でかい

夕食は小泉前首相も来店したという、シーフードレストランへ。
いや~。絶品です。ほんとに、タイビールの「シンハー」とトム・ヤム・クンって合うんですよね。この旅を通してなんですが、お昼と夜はビールを2本ずつ飲んでました。
このシーフードレストランは、いわゆる高級店なので、味は最高!また、日本と比べると値段も安く、ビール飲んで、お腹いっぱい食べて1000バーツいかないくらい。1バーツが3.3円の計算なので、3000円いかないくらいです。

その後は、ゴーゴーバーや外人がよく集まるようなヒップホップが大きな音で流れているような飲み屋を冷やかして、ホテルに帰宅。

と、クーデターが発生したにも関わらず、精力的に動いた初日でした。