東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

タイ旅行---移動手段


スポンサードリンク

BTSと呼ばれる電車、地下鉄、トゥクトゥクと試しましたが、一番便利なのはタクシーでした。

タクシー


タクシーは初乗り35バーツ。バンコク市内なら、走っても80バーツぐらいです。1バーツ3.3円なので効率的に移動したいならタクシーが安くて便利です。
英語が通じない運転手も多いので、地図を指差して「ここへ行ってくれ」と言うのが確実なのかな。
英語が通じる場合は、目的地の通りの番号を言うのが理解してくれるのが早かったです。特に、「soi(ソイ)の何番」へ行ってくれというと、たいてい理解してくれました。

また、バンコクの渋滞というのは聞いていましたが、最初はたいしたことなくてものすごく効率的に移動できました。が、これはクーデターが影響していたのだと後でわかりました。

最終日には渋滞で、どこへ行くにも道路が混んでましたから。長距離を移動したくても、タクシー運転手に拒否されることもありました。
平時に長距離移動する場合は、電車を利用するのが良いのでしょう。最寄り駅から目的地までにタクシーを活用するのが便利だと思います。

トゥクトゥク


タイの名物といえば、このトゥクトゥク。どうしても乗りたかったので試しました。
トゥクトゥク

コレに乗るには、事前に目的地を告げて料金交渉をしなければいけません。
しかし、この料金交渉がうまくいきません。

タクシーをある程度利用していたので、「この距離ならこれくらいの値段だろう」と思って交渉したんですが、まったく聞き耳を持ってくれないんです。

交渉のパターンはこうでした。
まずはだいたい80バーツから100バーツの間の料金をふっかけられます。そして、こちらは「NO」と言う。そうすると、「じゃあ、いくらなら出せるんだ」と聞かれます。
交渉ごとなので、こちらは出してもいい金額から少し少なめの金額を提示するわけです。そうすると、相手ははるかに高い金額を出してくる。
こちらは了承できないのでさらに交渉しようとすると、相手は「この金額以下ではNOだ」と拒否するんです。

こちらとしては、タクシーよりちょっと安ければいいかなと思っての料金提示なんですが、相手はそれよりはるかに高い料金を提示するんですよね。

交渉の仕方が良くなかったのか、相場を知らなかったのかはわかりませんが、結局うまくいきませんでした。

それでも、どうしても乗ってみたかったのです。なんとか交渉して1回だけは乗りました。
ホテルから駅までを乗ったんですが、結局タクシー料金と同じ金額でした。

スピード感を感じられるし、なんとも軽快で楽しい乗り物でしたよ。

友人にどうやって乗るのかと尋ねたら「料金交渉が面倒くさいから乗ったことない。トゥクトゥクって暑いでしょ。タクシーならエアコンも効いているしね。」との答えでした。