東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

10/30(Mon)ハウスダンスレッスン


スポンサードリンク

久しぶりに、白金高輪へ。前に行ったのが7月ぐらいなので、約3ヶ月ぶりぐらいかな。

相変わらず、ストレッチと筋トレ(腹筋・腕立て)から汗が滝のように流れてしまいました。周りを見ると、こんなに大量の汗をかいているのってボクだけなんですよね。

前半はリズム取りが中心。最近流行のホーシング(?)っぽいのや、背中でリズムをとったり、腰でリズムをとったり、体を横に当てたり、ボディーウェーブやったりと、ストリートダンスをやる上で欠かせない基本的な技術の練習。

このような基本的な動きをやると、いかに自分ができていないかというのがわかります。特に、背中でリズムをとるのが下手。SAMさんも言っていたけど、ただアップやダウンしながらリズムをとるのではなく、どうやったらカッコ良いかとか、体の脱力具合なんかも気にしながらやってみよう。

その後はステップ練習。メインはルーズレッグ。やっぱ、カカトはタッチ。腕も含めた上半身は動かさず、腰から下をメインに動かす感じでした。

そして、フロア。このフロアは面白かったです。こういうフロア大好き。けど、難しい・・・イメージトレーニングをしつつ少しずつ修得していこっと。なんとなく、Ejoeっぽい雰囲気のフロアでした。

今回のフロアのポイントは3つ。1つ目投げ出す足は大きく、2つ目足は床から離さない、3つ目できるだけ低い姿勢で(這うような感じ)。

ルーズレッグやフロアを入れたコンビネーションは難しかったけど、刺激がありました。気持ちよく音にもノれたような気がします。良い汗流せかけました。

SHIGEさんのヒップホップのレッスンを階段から眺めるんですが、かっこいいなー。首をくるんと回すような動きがすごかったっす。